あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年末日

去年はフェス作品プレイ三昧でしたが、今年はド年末も制作でございます。 今回もマップ&イベントだけ先行してツクツク。 一先ず年内にヒロインと合流させる事が出来ました。 壊れかけた腰は徐々に回復の傾向にあります。 例年よりも前通しで日を分けて職場…

仕事納め

今年は本日12月29日にて仕事納めになる予定です。 色々見返していたらTwitterは27日で登録から1年。 去年末制作の【噂ノゲエム】は30日に投稿&ツクフェス企画にエントリーしていたみたいです。 (今更ながら、こういう記録を見返すのにブログって便利ですね)…

縁了先生の妖怪百談

ツクールMVT(Switch)作品 カンテラさんの【縁了先生の妖怪百談】をプレイしました。 プレイ時間は全話見て2時間40分ほど。 前作プレイ済の方向けに3話からスタート出来るようになっていて 1から2話が30~40分、3話から最終話までが1時間半~2時間くらいの平…

ワタシたちの生きる世界

ツクフェス5周年記念 ファン作品。 啓太さんの【ワタシたちの生きる世界】をプレイしました。 EDまで観て1時間ほど。 (プレイ時間はメッセージを読む速さ次第かも) 同作者さんの記念作品ではお馴染みのツクラ―、ケントが弓子に召喚されたのはとあるツクール…

忙しい時期になりました

毎年この時期と2月、3月辺りが忙しい私です。 フェスの自主コン締め切りとモロに被ってるね! 知ってたよ\(^o^)/ 想定内だ! 制作中の作品に関しては あと1つのかみ合わせがシックリ来ていません。 ここがカチッと合えば、一気に作れると思うのですが。 …

祝RPGツクールフェス5周年!

RPGツクールフェスが まさかの5周年を迎えました! 周年っていうか、もう執念ってカンジ? (※最初『しゅうねん』を変換したら『執念』になりました) KADOKAWAさんは勿論、ネットサービス自体が任天堂さんの采配次第なので、ここまで続けて頂けてる事に本当…

Machiavellist5

ツクールMVT作品(Switch) DeepSkyさんの【Machiavellist5】をプレイしました。 今回は通常モードを選択。 EDまで8時間半くらい。 ラスボス到達時のレベルは 未来編メンバー→未来編の時点でカンスト 過去編メンバー→過去編時点ではサイファとフィオナ34、他23…

秘密と嘘とチョコレートリリー

ツクールMVT作品(Switch) shinさんの【秘密と嘘とチョコレートリリー】をプレイしました。 プレイ時間は最終分岐のED2種を見て1時間程。 コアラの家の鍵・陰陽、ベルの物語最終巻入手済み。 ツクラ―カードは50種まで確認(偶々なのかラス1がshinさんでした) …

アイの歌声を聴かせて

ポンコツ“AI”のシオンとクラスメイト達が織りなす、爽やかな友情と絆に包まれたハートフル青春アニメ映画。 一年以上も前から劇場でCMが流れていた作品。 最初に流れていたのは、もう一人のヒロインのサトミの前に不思議な少女・シオンが転校して来て、その…

これ面白いのか病

創作家が制作中にかかる『これ面白いのか病』をご存知でしょうか? それまでノリノリで面白い作品を作っていたハズなのに ある時、「あれ、これって本当に面白いのか…?」と妙に冷めてしまうアレです。 私も毎度かかっては制作が止まる事が多々ありまして 酷…

ボーイミーツガール

王道作品の一つのジャンルに『ボーイミーツガール』というモノがあります。 少年が少女に出逢い、困難な状況や運命に翻弄されながら物語が進む。 私の好物の1つです。 分かり易い例えだと 宮崎駿監督作品の【天空の城ラピュタ】は正にボーイミーツガールの…

説明書の話

Twitterで時々話題に出るゲームの説明書の話。 今回はそこに触れてみます。 我が家の最新ハードはSwitchになりますが、もう紙の説明書は付いてないのがデフォルトですね。 気になったので調べてみたら ツクールDSや+には そこそこの厚さの物が 3DSのデビル…

RED BLOOD

ツクールMVT作品(Switch) ツバスさんの【RED BLOOD】をプレイしました。 更新前1時間半雪山まで→更新後バージョンクリアまで 最終PT平均レベル20 体験版として投下されていた作品の完成版。 村の自衛隊に所属する斧使いの少年アカツキ 事件を調査する王国の…

アレンと秘密の花園

ツクールMV作品 ニャミさんの【アレンと秘密の花園】をプレイしました。 ED1種 1回のプレイ時間は1時間程。 男爵の息子アレンを中心に、幼馴染や新しい友人たちの青春 大人たちの葛藤、過去の追憶が交差する西洋風アドベンチャー。 なんとBGMは作者さん…

星屑ユーフォリア

ツクールMVT作品(Switch) ほたるんさん&Pさんの【星屑ユーフォリア】をプレイしました。 難易度ノーマルで、PTレベルは60~66 クリアまで30時間+ラスボス戦~ED30分ほど 難易度選択可能な長編王道ファンタジーRPG。 ティアと名乗る少女を保護した便利屋の…

ポケユナ・スマホ配信の話

ポケモンユナイトのスマホ版が配信されました。 Switch版とデータ共有可能で今まで以上にユーザー数が増える事が予想されます。 配信にあたってバランス調整を含む大幅アップデートも行われました。 気になっていた待機画面も以前より整理されて使い易くなっ…

ポケモンユナイトの話

ランクマッチバトルシーズン1で連敗続きで病みかけた中 どうにか目標のマスターランクになる事が出来ました。 (ランクマだけでも472戦、勝率は50%くらいでした) ポケモンユナイトは本家のRPGと違い、ポケモンを各自1体操作してチーム戦で点取りバトルを行…

明日への約束。ノベル

明日への約束。(ゆーゆー) - カクヨム (kakuyomu.jp) ゆーゆーさんのツクールフェス作品【明日への約束。】 作者さん自ら手掛けたノベライズがこの度完結を迎えました! (∩´∀`)∩バンザーイ カクヨムという小説サイトで5月から約4か月間に渡り執筆。 1話~…

8月のイベントのお話

wiki.denfaminicogamer.jp 7月のイベントが終わったらどうなるか知ってるか? そう 8月のイベントが始まるんだ! そんなワケで RPGツクールフェス自主コン2021にて 8月の特別企画が開催中です。 その名は 最強紹介文研究室 目を通した所、これまでの競技とは…

7月のイベント結果発表

天下一MAP写真会の結果が発表されました。 1位【かせき】16票 9月いるかさんの作品です! どの作品も良い所、凄い所がありましたが この作品は一目見て直ぐに完成度の高さとヤバさが伝わりました。 質感、1枚絵とした時のテーマと見所の分かり易さ、センス…

天下一マップ写真会参加作品にコメントしてみた

www.youtube.com shinさんがフェスの自主コン7月の1MAP画像イベントの参加作品について動画を上げてましたので、今回は便乗してこちらでコメントを書かせて頂いちゃいます! (乗っかって行くスタイル) 以下動画内の並び順にコメント 【ツクフェスキラカー…

DS+時代に感想を頂いたお話

私が初めて頂いたツクール作品の感想はDS+の一作目【ご奉仕☆退魔伝】で2chのツクールスレでした。 著名でしたし、お相手の方も私が読む事など思わず感想を上げたのでしょう。 誉められる様な内容ではありませんでしたし、何なら『最初のボスで投げた』とか…

サイダーのように言葉が湧き上がる

人とのコミュニケーションが苦手な俳句少年チェリーと、コンプレックスを隠すマスク少女スマイル。 ショッピングモールを舞台に出逢ったふたりが、言葉と音楽で距離を縮めていく。 ひと夏の青春物語。 劇場でCMを見て、対に観に行こうと決めていた映画作品で…

2021に観た映画(上半期)

2021(上半期)に観た映画 ポケットモンスター ココ 名探偵コナン 緋色の弾丸 シン・エヴァンゲリオン劇場版:Ⅱ 漁港の肉子ちゃん 閃光のハサウェイ ザ・ファブル 竜とそばかすの姫 近々観たい映画 サイダーのように言葉が湧き上がる 僕のヒーローアカデミア …

竜とそばかすの姫

【サマーウォーズ】の細田守最新作【竜とそばかすの姫】を観て来ました。 表現が凄かったし、題材が面白かったです。 が、めっちゃモヤモヤしたままなので書き記します。 ※読んだ方が偏見な目で観る事になったり、ネタバレで嫌な思いをされても困りますので…

ネタが降って来た

昨夜とある方のフェス作品を遊んでいて、使おうと思っていたネタがフェスの仕様を勘違いしていて使えない事に気付いて愕然としていた私です。 (ノ∀`)アチャー したら、なんか本日タイトルごと降って来ました。 あまつれんとツクールフェス5作目のタイトルは 【紅…

7月のイベントのお話

wiki.denfaminicogamer.jp RPGツクールフェス自主コン2021にて 7月の特別企画が開催中です。 その名も 天下一MAP写真会 ツクールフェスで作成した一枚絵を撮影して投稿。 集まった投稿画像の中から投票で金銀銅の賞を決めようという企画です。 主なルール 投…

戦国無双5クリア

難易度やさしいでストーリーモード(無双演武)を全てクリアしました。 このシリーズは歴史モノの創作作品としてシナリオへのアプローチの仕方が面白くて好きです。 先の記事の通り、逸話や生死のハッキリしていない人物はそこを上手く歴史の流れに取り入れて…

戦国無双5

ドラクエ11を急いでクリアした理由の一つがこれです。 戦国無双シリーズは2だけはやった覚えがあって面白かった記憶があったのですが、PS4を持っていないので大分間が空いておりました。 この度はSwitchで発売&大河ドラマ【麒麟がくる】を観ていた事もあ…

6月のイベント結果発表

ツクフェスファンが選ぶ!最もハートキャッチされた作品タイトルの結果が発表されました。 インパクト部門 【愛でぶん殴ってやる】 推薦させて頂いたタイトルが受賞です! 愛で殴るんですよ。 どういう事!?ってなりますよね。 『ぶん殴る』の勢いにパワーを…