あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

仕事納め

今年は本日12月29日にて仕事納めになる予定です。

色々見返していたらTwitterは27日で登録から1年。

去年末制作の【噂ノゲエム】は30日に投稿&ツクフェス企画にエントリーしていたみたいです。

(今更ながら、こういう記録を見返すのにブログって便利ですね)

あれから1年経つと考えると色々と考え深いものがあります。

去年は黙々と作っていましたが、今年はフェスやツクトリのツクラーさんを中心にTwitterを通じて創作活動をされてる方々とネットで交流する機会を得ました。

自分が保てない位に染められてしまったらどうしようって不安もありましたが、それ以上に個人制作の作品や作者さんの思想や姿勢、物の見方とか価値観、面白い物に沢山出会えた一年になりましたね。

 

そうそう、最近はツクール公式さんがTwitterでPCだけでなくツクトリやフェスの作者さんの作品紹介ツイートも引用ツイートして宣伝してくれたりしてるんですよ。

凄くない?

自主コンもそうだけど、この一年でちょっと風向きが変わって来てるんじゃないかな。