あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月後半の進行度合い

噂ノゲエムの5つ目の話のクライマックスを製作中。 最初の頃と違い話が出来上がっていない状態で考えながら作っているので進度も遅く手こずっています。 それでもMAP含め形にはなって来ているし、ここが踏ん張り所の根気勝負です。 RPGの攻略に詰まったらネ…

ツクフェス企画のお話

8月8日から12月31日締切でツクフェス企画なるモノが始まっていたらしい。 認識としてはTwitter主体の自主コンテスト(賞無し) テーマは『復活』(※テーマ外でも参加は可能な模様) お互いで作品をプレイし合って感想やファンアートやらで盛り上がろうというお祭…

無料プレイヤーから学ぶ需要のお話

勿体ないと思うのです。 フェスでは邪険扱いされるリレー作品や街作り等の参加型作品は きちんと公式側で住み分けする場を作ってあげれていたら 他のプレイヤーに迷惑をかける事も無く 需要があって皆WinWinになれたのではないでしょうか? 例えば ・RPGツク…

ちゃんと引き継いでよ

毎回製作が変わって引継ぎが上手く行われていないと言われる家庭用ツクール。 しかしながらフェスはDSの前2作のバグはしっかりケアして (頻繁に起こるテストプレイ後の強制終了などの問題点はあれど) 流れを良い意味で引き継げていたと思います。 ところが…

酷い夢を見た話

他人の見た夢の話ほど『どうでもいい話』などないとかどうとか聞いた事がある。 詰まる所、チラ裏に書くには打って付けの内容とも言える。 夢はよく見る方なのだけど幾つかパターンがあって フェスで制作中だと自分とは全く違う人物になっていたりする事もあ…