あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

RPG MAKER WITH体験版出たってよ

公式アナウンスより先にXのフォロワーさんの呟きで知ったんだけど!?

そういう所やぞウィズちゃん!

 

www.famitsu.com

公式アナウンスよりファミ通さんの記事が分かり易かったのでペタリ。

…お気付きですか皆さん?

今回のサンプルゲーム作者様ケケーさんがいらっしゃるんですよ!!

熱くないですかコレ!

MZ版アビスシーカーくぃんさんに続き、フェス時代のレジェンドツクラ―がここに来てまた一人公式作品入りですよ!

いわゆる今回は無料プレイヤーのウィズ版で、加えて制作部分も体験版として遊べるって寸法です。

ツクトリ発売時に痛い目を見た方でも先ずは触って見て欲しいですね。

製品版でどうなるかまだ分かりませんが、CSツクールとしては中々イイ感じじゃ無いの?というのが少しプレイして見た感想です。

(もちろん改善して欲しい所もありますが)

 

とりあえず体験版の感想、気付いた点

・Switchでも動作が軽い、エラーが起きない

十字キー付きコントローラーを使える事を前提で作られており操作性が良い

・ショートカットがアイコンではなく一目で分かる文字表示で分かり易い

・家庭用に日本語ひらがなカタカナ表記メイン

・タイトル画面のBGM(テーマ曲7)がカッコイイ

・セーブスロットは16っぽい

・セリフなどに使うメッセージのデフォルトウインドウと文字が小さくて見辛い

・パッケージ絵師さんのキャラが少ない(現状パケ絵の8体しかいない)

・スティック押し込みによる説明表示が思っていた以上に分かり易く便利

・キャラ生成機能が無いのでキャラについてはDLCで増える事に期待

・モンスターはソコソコいる(今回も色を変えれる)

・タイトル画面に1キャラピクチャー表示可能

・禁止ワードは入力時点でも分かるようになっている(伏字になる)

・能力値(運など)に関する具体的な説明は無い

・戦闘はフロントビュー、サイドビュー選択式

・逃走可能か通常戦闘と同じ扱いかなど設定できる為、シンボルエンカも容易

・今回もイベントから触れた時や並列処理有りでアクションも作り易そう