あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

7月のイベントのお話

wiki.denfaminicogamer.jp

 

RPGツクールフェス自主コン2021にて

7月の特別企画が開催中です。

 

その名も

 

天下一MAP写真会

 

ツクールフェスで作成した一枚絵を撮影して投稿。

集まった投稿画像の中から投票で金銀銅の賞を決めようという企画です。

 

主なルール

  • 投稿期間は2021年7月3日から2021年7月24日まで
  • wikiの特設リングに参加者は自信の一枚絵を投稿
  • 画像は投稿者各自で撮影
  • 投稿は一人一画像(1回)まで
  • 投稿された画像の中から投票で金賞、銀賞、銅賞を決定
  • 投票は2021年7月25日から2021年7月31日を予定
  • 投票回数は一人3回
  • 画像はRPGツクールフェスで作られたものであれば何でもOK
  • タイトル画面や戦闘画面など、マップ以外の写真でも可
  • 以前、何らかの企画に提出した画像はNG

 

大まかに

7月3日~7月24日に一枚絵を投稿

7月25~7月31日投票で金賞、銀賞、銅賞を決定

こんな感じです。

 

今回は投降or投稿作品の観覧の際に、ツクフェスID作者名を入力する必要がありますので、予めゲーム機側で確認しておきましょう。

(※作品のアップロード等で、ツクールフェスプレイヤーに接続する際に表示される

作者名/IDナンバーが必要です)

 

ツクフェスID作者名をお持ちの方は、上のwikiサイトの会場から投稿されている画像を観覧する事が出来ます。

ちなみに記事を書いている時点で、既に18枚程投稿されておりました。凄い!

ゲームと違ってアイデアさえあれば一枚絵なので完成させ易いのがポイントですね。

投稿画像はタイトルだけで、作者名は今の所表示されておりません。

shinさんがTwitterで書かれていましたが、どの画像をどの作者さんが投稿したのか予想するのも面白そうですね。