あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

忙しい時期になりました

毎年この時期と2月、3月辺りが忙しい私です。

フェスの自主コン締め切りとモロに被ってるね!

知ってたよ\(^o^)/

想定内だ!

 

制作中の作品に関しては

あと1つのかみ合わせがシックリ来ていません。

ここがカチッと合えば、一気に作れると思うのですが。

うーむ。

 

今期ポケモンユナイトは今朝ようやくマスボ級にタッチしました。

あと1勝でランクアップする所から何度もランクダウンという日々がストレスでしたが、一先ず これで落ち着きました( ̄▽ ̄;)

 

今期はアサシン環境で紙耐久の高火力ポケモンが多かった印象です。

オブジェクト争奪戦(ロトム・カジリガメ)が起きやすく、サンダーも直ぐに取られてしまうので高スピードの激しい試合ばかりでした。

前半こそニンフィアゲッコウガの出番が多かったのですが、最終的にはプクリンで下ルートの開幕アドバンテージを狙うムーブになりました。

以前は玉を得る為に野生ポケモンを狩ってましたが、味方ポケモンの火力育成優先で、敵に奪取される心配がない時は意識的に残す事を心掛けてます。

また、ラストヒットをゼラオラファイアローに持っていかれる事が多かったのでそこも積極的に止めに行きました。

(よくよく考えたら、敗因は大体この2体にサンダー取られる事だった)

むしろ、今まで何故止めに行かなかったんだ…

味方火力に育って貰って、オブジェクト取りに来るのを止めるってプクリンの基本ムーブやんね…?

プクリン自体はそこまで経験値要らない=その分を味方に譲れるし

倒されてもレベルがそこまで高くない方が相手に経験値も入らなくて、復活も早いから(少なくとも今の環境なら)プクリン自体は そこそこのレベルで良かったんですね。

 

あとは今期は敵味方共にデュアルやトリオっぽい試合になる事が多かったです。

ランクもあるけど、一人だけ動きが異質(不慣れ)だったり、統率がおかしくて5人でゴール破壊を変なタイミングでやられる事も多々ありました。

 

何より今期辛かったのがモクローちゃん。

何故あんなに脆くしたし(;゚Д゚)

新ポケだから皆使いたいじゃん?

でも使われると高確率で使い物にならなくてハンデ戦になっちゃうのよ。

おかげで好きなポケモンなのに嫌いになりつつあります(;´・ω・)

使いこなしてる人もいますが、選択画面では来ないで!別のにして!って祈っちゃってますし。

敵にいたら積極的に落としに行くもんなあ。

 

対して、来週追加予定のアマージョはバランス型らしいので、そこは安心というか

むしろ最初は壊れ性能で来そうな予感(/ω\)

目標は達成できたので、ゆるりとやります。