あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のイベント結果発表

ツクフェスファンが選ぶ!最もハートキャッチされた作品タイトルの結果が発表されました。 インパクト部門 【愛でぶん殴ってやる】 推薦させて頂いたタイトルが受賞です! 愛で殴るんですよ。 どういう事!?ってなりますよね。 『ぶん殴る』の勢いにパワーを…

ドラゴンクエスト11S

我ながら天邪鬼な性格をしてるなあと思ってしまう。 積みゲーは積みゲーのままにとは何だったのか、2週間も経っていませんがクリアまでやってしまいました。 (基本やり込みはやらないので真の裏ボスは放置かな?) 2Dモードで移動や探索のストレスが減ったの…

おれは魔王だ!!

ケケーさんのツクールフェス作品 【おれは魔王だ!!ver.2】をプレイしました。 EDまで1時間程(イベント戦で+α) 紹介文 決戦の時。しかし勇者はレベル99だった!! どうする魔王!?熱き魔王の、逆転物語 【邪神大戦都市マギナ】のケケーさんのノベル作品。…

投げていた市販ゲーやってみた

ツクール制作にあたり積みゲーとかしていたSwitchのゲーム その1 PS5スクランブル ペルソナ5で無双アクションする作品 アクション操作はちょっち使用ボタンが多く、慣れるまで掛かりそうな感じ。 ベースは無双シリーズのそれなので悪くはないんだけどペル…

進捗というにはフワフワ過ぎる

さすがにネタバレ含んだ記事をトップにしておくのもアレなので合わせて書き書き。 フェスの方は導入の会話イベントを作ってみましたがイマイチ主人公がしっくり来てません。 自我のある主人公って難しいですね。 【FES☆フェス】や【噂ノゲエム】みたいにバト…

閃光のハサウェイ

本日観て来ました。 今回は 内容に触れる為に、ネタバレ無しで観たい方はブラウザバックをお願いします。 Twitterでは踏み止まりましたが、これは感想を書きとめておきたいという思いが強いのでブログ記事側で投下させて頂きます。 【閃光のハサウェイ】とは…

スリーメン&ベイビー

6人ママさん(作者名:kinki)のツクールフェス作品 【スリーメン&ベイビー】をプレイしました。 はじめに ご紹介しますと 6人ママさんはツクール自主コンテスト2021のバナーにもなっている、wikiサイトのイラストを描かれている方です。 Twitterでもイラスト…

ツクラ―さんのブログをのぞいてみよう!

www.youtube.com shinさんの動画にて、こちらのブログの紹介をして頂きました。 はい、そうです。 紹介当時の最新記事が【映画大好きポンポさん】の感想という、何ともフェスを盛り上げる気があるのか怪しいブログがこちらです\(^o^)/ 私のブログにいらっ…

映画大好きポンポさん

諸君、私は映画が好きだ。 …と言っても月に何十本も観たり、観るなら字幕だろうみたいな拘りがあったりする訳でも無い。 私にとって映画の良い所は2時間(90分)程度の時間の制約の中で、キッチリ収めて満足させてくれる所にある。 これが市販のTVゲームだと先…

アンテナを張っておく

今月に入ってネタ出しが進んで来ました。 それが色んな人のツイートや市販の創作、過去の失敗談だったり点であった物が徐々に集まって道になって行く例のアレだったんですね。 それで私なりに解析してみたのですが、やはり制作していない時でも『アンテナを…

妄想するだけならタダ

ツクラ―は誰しもが自作品の脳内テーマソングを持っているものである。 しかし、そんなものは口外しなければ生涯誰にも知られる事無く消えて行くのだ。 故にTwitterで呟く勇気も無い私はコッソリこちらに吐き出していこうと思います。 【FES☆フェス】 COLORS…