あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

RPG MAKER WITH発売してるってよ

前回の記事から大分日が空いてしまいました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 平日の仕事がなんやかんやでまだ忙しく、なかなか実機制作に移れないワタクシでございます。 RPG MAKER WITHは懲りずにDL版で購入&追加DLCも今回は殆ど購入しちゃいました。 自…

RPG MAKER WITH体験版出たってよ

公式アナウンスより先にXのフォロワーさんの呟きで知ったんだけど!? そういう所やぞウィズちゃん! www.famitsu.com 公式アナウンスよりファミ通さんの記事が分かり易かったのでペタリ。 …お気付きですか皆さん? 今回のサンプルゲーム作者様にケケーさん…

どの形でツクるのが面白いのか

そう書くと どのツクール、或いはどの媒介(漫画、小説…etc)と思われるかもしれませんが、ウィズで制作するゲームのお話。 ここ数日ネタはイイ感じに出て来てはいるのですが、主人公を誰にして何処からプレイヤーに見せて行くのか、また何処までを情報として…

ウィズちゃん発売せまる

with.rpgmakerofficial.com Switch版のRPG MAKER WITHことウィズちゃんが4月11日に発売予定です。 いや、早いですね。4月の終盤だと思ってました。 とは言え、DLC素材などが出揃う(早期特典とは別に一般発売開始される)のはまだ先かな? 折角なので最初は使…

ツクトリ自主コン2023結果発表

wiki.denfaminicogamer.jp 2月24日21時頃より ツクトリ自主コン2023の結果発表が行われました。 動画制作された運営の響さん、wiki編集・集計システムをお作り頂いた戸塚さんのご協力で↑のwikiより投票数に各作品毎に向けたコメントも確認する事が出来ます。…

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝⑤

※終盤ネタバレを含みます。未プレイの方はご注意下さい。 www.youtube.com 28層到達時点、時のカケラの所持数19。 秘宝もコンプしていなかったので、やり残しがないか上の階層を探索探索。 この人リメイク前からいて、カケラ投入システムも存在したんだ…すっ…

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝④

今回も有難いリメイク前の動画と共に歩みを振り返りながら感想・考察。 www.youtube.com 18層、砂漠・魔物の街。 魔物の言葉が分からず会話が出来ません(リメイク前ではセリフの代わりに鳴き声と思しき効果音が鳴る)。 ネクロスから貰ったカギで上層宝物庫か…

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝③

当ブログでは引き続き、リメイク版のプレイ感想及び制作における学びについて触れさせて頂きます。 ※資料としてリメイク前の動画リンクを拝借。 www.youtube.com www.youtube.com リリーとの別れの後に迷宮で待っていたのは大きな拠点と魔法使いのお爺さんで…

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝②

そんなワケで折角なので当ブログではリメイク版のプレイ感想だけでなく、学びの部分に関しても触れて行きます。 ※リメイク前の動画リンク張っておきます www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 今回は最序盤のお話。 ※注意:ネタバレを含みます …

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝①

うおおおー!? ツクフェス第2回公式コンテストの大賞作品、竜灯くぃんさん(ka.ma.yuさん)の アビスシーカー 彼方より託されし秘宝がリメイクされてSteamにて無料で配信開始!? PCツクールでリメイクされて公式配信って熱過ぎひん!?? ※DLサイトに直張り…

ツクラ―の部屋

以前、噂ノゲエムを実況して頂いたshinさんのツクラ―の部屋に呼んで頂きました。 (実在したんだ、あまつれんと・・・したんです!) 見ての通りガッチガチに緊張しており、聞き苦しい所もあるかと思いますが、折角編集して頂いたので視聴回数に貢献出来たら幸…

【RPG MAKER WITH出すってよ】実況して頂きました

ツクトリ自主コン2023参加作品 【RPG MAKER WITH出すってよ】を響さんに実況して頂きました。 なんとフルボイスです! 36分くらいでツクトリユーザー向けの内容になります。 ツクトリの歴史を振り返りながらウィズに向けて今出せる物を作りました。 締切に間…

2月だよ!ツクトリ自主コン2023投票した!?

前回の記事通り、1月・・・というか先日まで只管ツクトリ自主コン作品プレイor動画視聴してXに感想を呟く日々を送っておりました。 最終的には自作品含め全30作品が参加となりまして、内8割くらいはEDまでプレイしきれたと思います。 主催の響さんが全作実況…

2024年になりました

新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 はい、テンプレ終わり! 2023年度RPGツクールMV Trinity自主コンテストに滑り込みで参加中で、1月の頭はいつぞやのフェスの自主コンの時みたいに只管プレイ&レビュー(主にX側で)に…

RPG MAKER WITH出すってよ・公開!

2023年度RPGツクール自主コンテスト作品 【RPG MAKER WITH出すってよ】 2023年ド年末の本日、ツクトリ(Switch)にて完成&公開しました! す、凄い 間に合っちゃいましたよ! (自分で言っていくタイプ) 今回はかなりX(Twitter)のフォロワー様たちの応援に励ま…

RPG MAKER WITH出すってよ

CSツクール最新作がSwitchで発売される事が決まりました! その名も『RPG MAKER WITH』! いや、有難い 有難いよ? でも、ちょっと待ってツクトリは!? 禁止ワードフィルターとかいうワケワカラン誰得仕様を放置されたまま、新作出すってどういう事よ!? …

MZ作品のネタ出し④

タイトル候補が出ました。 『アオハルの勇者』です。 X(Twitter)のフォロワーさんのツイートからコンビモノにおけるヒントを頂きまして、ガイとクララの人間関係や物語を再構築しております。 言語化して貰って良いなと思った要素 ・最初は仲が悪い ・が、と…

シャルルのタイムトラベル

視聴えつおさんのツクールMZ作品 シャルルのタイムトラベルをプレイしました。 トレーニング3か所利用+EDまで3時間30分ほど。 最終レベル25 最終装備 時空の剣、時空の盾、木の帽子、時空の鎧、山荘のお守り www.freem.ne.jp 『ジャンヌとシャルル』の続編…

MZ作品ネタ出し③

クララとガイのキャラを掘り下げています。 異性の幼馴染設定だとイマイチ広げれなかったので、いつも通りにボーイミーツガール路線に変更。 クララはベース職業として土(大地)の精霊使いをピック。 (詩人を目指している設定も残しておく) 何かから逃げてい…

目がみえない男 完結!

シンザン先生のRPGツクールMVT作品(Switch) 目がみえない男が前編・後編・結末の3部作となってシリーズ完結を迎えました! めでてえ!!(∩≧▽≦)∩ amaturento.hatenablog.com 前編プレイ時の記事は↑からどうぞ~ www.youtube.com シンザン先生のツクラ―の部屋…

ジャンヌとシャルル

視聴えつおさんのRPGツクールMZ作品 ジャンヌとシャルルをプレイしました。 修行場制覇+EDまで2時間半くらい。 最終レベル21 最終装備 シャルルの剣、青銅の盾、冒険家の帽子、魔法のローブ、夢見る手袋 ※最大HPアップのアイテム使用済み www.freem.ne.jp …

フレイムピリオド②

前回は戦闘周りの話になりましたので今回はシナリオ部分に触れて行きます。 ゲームは焔(ホムラ)というイケメンの命の灯が消えかけている所から始まります。 なるほど、この人の意志を継ぐ物語かと思ったらお迎えが来ました。 ほほう、これはアレだねヴァルキ…

フレイムピリオド①

リガルドさんのRPGツクールMZ作品 フレイムピリオドをプレイしました。 難易度ノーマル ED3種観て7時間45分ほど。 www.freem.ne.jp 【デモンズロア】(ツクトリ・PS4)を響さんの実況で拝見させて頂いた時から同作者さんの作品をプレイしてみたいと思っており…

MZ作品ネタ出し②

前回から主人公を変更 ・クララ 進行担当。 事件は大体この子が引いて来る。 シナリオを進めるキーパーソン。 詩人を目指す水色髪(ショート~ボブ)の小柄な少女。 一人称は「ボク」 特技は石投げ(必中固定ダメージ) 「ボクは吟遊詩人になるんだああぁ~(泣)…

MZ作品ネタ出し①

MZでRPGを作ろう!という事でネタ出しの毎日でございます。 ・主人公 フチカ(仮) 過去の事件から刃物を握れなくなってしまった孤児 薪割りも芋の皮むきも出来ず、奉公先で疎まれていた 神父に出逢い引き取って貰う 戦闘スタイルは格闘、モンクタイプ ・友人A…

Switch版FF3をやってみた

※注意ネタバレ含みます。(クリアした人向けの記事になります) FF3のBGMが聴きたくなってSwitch版のピクセルリマスターをプレイしました。 最後にプレイしたのが10年以上前…(下手したら20年以上??) FC版しかやった事ない上に、魔剣士の洞窟辺りでギブアップ…

ざっくりでも先の活動の事

フェスでは毎作これが最後の創作活動と思いながらツクって来ました。 サービスが終了し、いよいよ道を選ぶ時が来たようです。 とは言え、作りたいゲーム自体は今の所ノープラン。 具体的なネタは無く、点がまばらな状態です。 ツールはどうするのか? これに…

LOST MEMORY(ロストメモリー)

Flickyさんの LOST MEMORY(ロストメモリー)をプレイしました。 計17時間半程。 ・1周目 9時間、アランLV27、シロLV31、 ・2周目 8時間半、アランLV26 ※どちらも魔力の器5、アイアロンの剣入手済。 2周目側(ソロ攻略)は回復アイテム多用で中盤からサンダーフ…

暁のマガツキ(ネタバレ含む感想)②

はい、1回の記事で纏め切れなかった私です。 暁のマガツキをプレイされた方が気になる点と言えば、作中何度か入る選択肢でしょう。 ・ヒバリの選択肢 人としては止めるべきなのでしょうが、突き放してしまう感じが嫌で私は『応援する』を選びました。 共に寄…

暁のマガツキ(ネタバレ含む感想)①

くぃん(ka.ma.yu)さんのツクフェス作品【暁のマガツキ】をプレイしました。 ED2種+オマケ部屋まで見て10時間半くらい。 最終レベルは48×3人、51が1人。旅ノ足跡コンプ済。 2019tkoolcontesut(2019~2020年始に行われたフェスの第二回自主コン)に参加された…