あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

星合の空に推理の花束を

shinさんのツクールMVT作品(Switch) 【星合の空に推理の花束を】をプレイしました。 クリアまで3時間20分程、ツクラッポン51種までゲット。 マップを歩けるタイプの推理アドベンチャー。 舞台はオーストラリア。 5月5日に起こった殺人事件の容疑者として捕ま…

ツクール歴を振り返る③

前回がツクール2であれば次はツクール3…と思いきや間に語っておきたいゲームがあります。 それが同じ年の1996年5月に発売されたSFCソフトのサウンドノベルツクールです。 SFCの弟切草でサウンドノベルの魅力にとりつかれていた私は、発売前このソフトのパ…

ツクール歴を振り返る②

RPGツクールSUPERDANTEの発売から1年も経たずして続編が発売されました。 その名もRPGツクール2 パッケージイラストは成功しました!と言わんばかりの自信満々の顔した赤毛の少年と金髪獣人お姫様、ドラゴンと妖精さんだったかな? SFCソフトは長方形的な感…

ツクール歴を振り返る①

私が最初に触れたのはSFCで発売されたRPGツクールSUPER DANTE。 当時のお値段は9800円(税別) ドラクエやFFが好きだった私には自分の好みでゲームが作れる(それもRPG)というのは夢のソフトでした。 このゲームあったら、もう他のゲーム買わなくてもいいじゃん…

ツクールフェス6周年とサービス終了のお話

2022年11月24日でツクールフェスが6周年を迎えました。 家庭用で ここまで息の長いツクールは歴代でもフェスが初めてです。 それと共に公式アナウンスで2023年3月31日(15時)、任天堂のeショップ終了に伴ってフェスのサーバー停止のお知らせが流れました。 な…

Resurrection Story

あいかわりかさんのツクールMVT作品(Switch) 【Resurrection Story】をプレイしました。 光の王国の4兄弟(姉妹)と闇の王国に所縁のある者達が紡ぐ王道RPG。 これは〝復讐〟ではなく〝復活〟の物語。 EDまで6時間ちょっと。 ※参考までにラスダン最上階のPT到…

GLORIOUS BLADE-Remake-を語りたい

響さんのツクールMVT作品(Switch) 【GLORIOUS BLADE-Remake-】をED4種回収、LV99(聖剣覚醒&レシピコンプ)でプレイしました。(全部で20時間くらいでしょうか…もっとかも??) 先ずはリメイクを製作して頂き、ありがとうございましたと言いたい! ※本記事は同シ…

エーゲレース物語

うみ屋さんのツクールMVT作品(Switch&PS4) 【エーゲレース物語】をSwitch版でプレイしました。 シルヴィアEDで2時間ほど。 なんと、SwitchとPS4の両方で出されてまして、私みたいな片方しかプレイ環境の無い者にとって大変有り難い作品となっております。 …

アンガー・ヴァーサス・ヘイフィーバー ~怒りの花粉症~

a.るまみさんの アンガー・ヴァーサス・ヘイフィーバー ~怒りの花粉症~をアツマールにてプレイしました。 game.nicovideo.jp とってもぺちょぺちょな花粉×暗黒企業×妹(&武装トラック)の短編RPG! いわゆるバカゲーと呼ばれるジャンルになるのかな?? とり…

トマトと茄子と、君と恋。

ゆーゆーさんのツクールMVT作品(Switch) 【トマトと茄子と、君と恋。】をプレイしました。 エピローグまで1時間+オマケ部屋まで キッカケは給食で彼女が苦手な茄子を食べる代わりにトマトを食べて貰うという二人で交わした約束。 主演女優が舞台に上がる時…

創作した小説が世界の神話になっていた頃・第二部

JunさんのRPGツクールMV作品 【創作した小説が世界の神話になっていた頃】の第二部を 前作に続きアツマールにてプレイしました。 クリアまで12時間30分+オマケ部屋で1時間 計13時間半ほど。 game.nicovideo.jp ※前記事(第一部)は↓からどうぞ~ amaturento.h…

創作した小説が世界の神話になっていた頃・第一部

JunさんのRPGツクールMV作品 【創作した小説が世界の神話になっていた頃】の第一部を アツマールにてプレイしました。 クリアまで7時間30分ほど。 game.nicovideo.jp かなり作り込まれたシナリオとドット演出の数々でしたが 2012年8月から2018年11月、6年間…

ファイアーエムブレム無双・風花雪月

ここ数日は ファイアーエムブレム無双・風花雪月をプレイしておりました。 シナリオ自体は風花雪月のIFストーリーという事で、そちらをプレイ済みの方向けに作られていたみたいですね。 冒頭から主人公だったキャラが敵として出て来るので、そこが見所だった…

Sky And Earthを語りたい

※今回はクリアしたファンの皆様、また作者様宛ての内容となります ネタバレが多分に含まれますので予めご了承ください。 Sky And Earth面白かったです! 想定プレイ時間を前にプレイ開始までの足取りが重かったのですが、始めてしまったらガッツリ、ドップリ…

Sky And Earthを語ろう③

⑤長編に合わせた手厚いサポートシステム ・サクサクのシンボルエンカ戦闘や無料回復ポイント ・有料の宿屋を利用した際には宿屋毎の効果の違うお弁当が貰える ・次の行先(目標)を表示(常に迷わない) ・発生しているクエスト(時限制か否か、進行の仕方も一目…

Sky And Earthを語ろう②

③設定の作り込みが半端ない これは同作者さんの【千年時計】でも感じた事ですが、メインとなるPTメンバーは勿論、名前を与えられている登場人物は高確率で深みのある過去と他の登場人物とのドラマ的繋がりを持っています。 それらの設定は、メインの物語にも…

Sky And Earthを語ろう①

前記事より日が空きましたが【Sky And Earth】のDL&プレイはして頂けたでしょうか。 ※今回から内容に触れて行きます故、ネタバレが嫌な方はご注意ください 作品は紹介文にもあるように長編王道ボーイミーツガールです。 ぶっちゃけ、何が凄いのか? それは…

Sky And Earthをオススメしたい

Sky And Earth:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] RPGツクールMV作品(プレイ時間50~100時間想定) 【千年時計】の作者まむさんの新作。 空から降って来た翼を持つ少女ソラハリアと、彼女を拾った地上人の少年リクディオが世界を巡り、人類の生存を懸けてゴグ…

キミと生きるセカイ・制作秘話

概ね、過去のブログを読み漁れば出て来るのだけど ここいらで一度まとめてみようと思います。 前作【噂ノゲエム】がフェスというかツクールで作る最後の作品と意気込んで制作したので、正直次の作品を作る予定は全くありませんでした。 そんな中、 実況して…

創作接種中~

自主コンが落ち着いたら接種したいと思っていた、CSツクール以外の創作物に手を出す日々。 映画 『XXXHOLiC』(ホリック) シン・ウルトラマン ドラゴンボールZ アニメ 『SPY×FAMILY』(スパイファミリー) 可愛いだけじゃない式守さん Switch ファイアーエ…

アンデッドマン・完成版

ツクールMVT作品 くぃんさんの【アンデッドマン】の完成版が公開されました 前編公開時の記事は↑からどうぞ 不死のゾンビが主人公の黒の書×不老の青年が主人公の白の書 二本の書物によって紡がれる数奇な運命の物語。 立ち絵ピクチャーを駆使して作られた見…

自作品を投票結果から分析

タマ夫の作者、ペロンペロン隊長さんが投票結果の分析をされていたので右にならえで自作品でもやってみようという二番煎じのお話。 シナリオ 22pt(2位) グラフィック 7pt(8位) システム 0pt(ランク外) MVT 4pt(2位) キャラ 6pt(同率1位) 技巧 3pt(6位) 総合…

結果発表

wiki.denfaminicogamer.jp 予定通りに5月15日21時頃より 第3回ツクフェス自主コンの結果発表が行われました。 結果発表の動画は終わりましたが↑のwikiより投票数を含めた各部門の結果を確認する事が出来ます。 特別部門賞から開示されて行ったのですが自作品…

日曜日に結果発表らしい

第3回ツクフェス自主コンの結果発表は 5月15日(日)21時から shinさんの実況チャンネルにて行われる事が決定しました (/・ω・)/ 放送後にwikiでも結果が掲載されるそうです。 結果発表ページからは更に順位と票数がガチで集計された状態で掲載されたページに…

Million Craft

ジャム子さんの【Million Craft】をプレイしました。 16ブロック使用の壮大な長編王道RPG。 希望を求める風渡りの少女アリーシャと思いを貫く王女ユーナ。 二人の少女の道が交わる時、エルド=ヴァースを巡る物語が始まる。 風渡り=冒険者的な位置付け。 物…

Re:イフの世界

ざぶとんさんの【Re:イフの世界】をプレイしました。 クリアまで7時間40分+クリア後部屋まで視聴。 クリア時データ 経過日数107日 機体:戦闘85回、採掘949250 人間:戦闘167回、採掘634500 イフLV24:ジルコンハンド、メタリックスーツ、ペンダント、追…

投票期間・開始

第3回ツクールフェス自主コンテストにて 本日より作品への投票が開始となります。 (投票期間は4月24日から5月8日まで) 今期は70作品以上と自主コン史上最多の集まりとなりましたが shinさんの実況のおかげでプレイ作品と合わせて、かなり多くの作品に触れる…

ポケモンユナイト・レート2000初タッチ

ポケモンユナイトにて ソロメインで今期初めてレート2000にタッチ出来ましたので記念に記載。 ジュラ環境でメインで使っていたプクリンで勝てなくなってから、強化の来たふみつけトロピカルキック(+傷薬)・アマージョでサブタンク的立ち回りに切り替えてオ…

天使の声ー完全版ー

shinさんの【天使の声ー完全版ー】をプレイしました。 追加エピソード含めて1時間くらい+動画にてレポートC視聴。 言わずと知れた 第一回公式コンテストの最終選考作品の一作 …なのですが 『ノベル』とあったので未プレイだったんですよね。 (食わず嫌い) …

スプートニク・ジョーカー

shinさんの 【スプートニク・ジョーカー】と その前作にあたる 【世界の中心で愛を叫んだ獣】をプレイしました。 現代風推理アドベンチャー作品。 どちらもマップチップによるドット絵風の人物表現があるのが特徴。 宣伝だけ見た時は【スプートニク・ジョー…