あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

天下一マップ写真会参加作品にコメントしてみた

www.youtube.com

shinさんがフェスの自主コン7月の1MAP画像イベントの参加作品について動画を上げてましたので、今回は便乗してこちらでコメントを書かせて頂いちゃいます!

(乗っかって行くスタイル)

 

以下動画内の並び順にコメント

 

【ツクフェスキラカード

画像でキラカード(プリズムカード)を表現した1枚。

カードの角度を変えるとキラキラの光り方が変わるというのが元ネタなのですが再現度が高いです。

 

【牢屋の中に謎の扉が…】

脱出ホラー系のワンシーンみたいです。

一つ仕掛けを突破したら、その先に…と次の導線が見えているとついつい続けてプレイしちゃいますね。

 

【キミガイルカーラ国のお城】

名前のセンスよ。

画面上の左右端にある球体のオブジェクトの使い方がカッコイイ。SFマップは作り手のセンスがモロにでますね。

 

【オカルト部女子生徒失踪事件】

ホラー好きにはたまらん1シーンです。

これ、手に付いてはイベントで配置した上で角度変更のイベントと組み合わせてるのかな?

魔法陣(闇全体のエフェクト)の撮影タイミングといい、テクニックの見える作品です。

 

【成敗】

こちらも瞬間を活かして作られた作品。

なのだけど、斬ってる侍の後ろの残像は半透明グラ、回りの白いグラデーション部分はMAPチップでシッカリ先に配置されたんだと思う。

 

注文の多い料理店

早い段階で投稿されていた作品だったと記憶していますが、完成度が高い。

一目見て元ネタが分かる建物に、左上の演出。

イデア・センスのレベルが高いです。

 

RPGツクールフェスリローデッド】

これ元ネタはマトリックスですよね。

すっかり忘れていて、ペルソナ5のジョーカーのアクションだと思い込んでました。

攻撃エフェクトのチョイスがイイ感じです。

 

【プレイ(上演)10分前】(※動画内ではラストに紹介)

劇場の垂れ幕で二つの世界を上手く区切って表現された作品。

裏でフェスの物語の世界をキャラクターたちが準備している表現って好きな人も多いのではないでしょうか。

演劇絡みで啓太さんの作品かと予想したのですがどうでしょう。

【やよいのそら】の二人、ナオちゃん、啓太さんは犬好き…

動画内では最後に紹介されていたので、啓太さんっぽい作品無いな~って思ってた時に最後の最後にこれが映って『これだ!』って私はなりました。

 

【女神の庭の生まれいづる地】

これ、私の記憶が確かならほぼ有料素材無しのデフォルト+無料素材で作り切ってるんじゃないでしょうか。

制約の中で雪に噴水に崖のマップチップ等を利用して全く別の物を作りあげるテクニック(それでいてごちゃつきが無い)が凄い。

私の予想では作者さんはフォロワーのあの人かなと思っているのですが、照れ屋さんなので黙っておきます。

 

【はじプロフォトナスプラツクトリ スイッチ】

Switchの画面をフェスで再現。

別の世界観が4つ横に並ぶのって良いですよね。

左上のアイコンが3つあるのは家族で共有されてる感じなのでしょうか。

 

【あなたと見た最後の夕日】

右上がジャッジ君でセンターにゲンコ王と先代王。

ダイchangさんの【ロッキンゲンコ】ではないでしょうか。

夕日も綺麗ですが、伸びている影の作り方が凄い。

色んなマップチップを掛け合わせているにしてもよく見つけてこの形に出来ましたね。

相変わらずテクニックがぱねえです。

 

【コアラでコアラぁ】

ドット絵出来るの良いなあ。

これがShinさんじゃなかったら逆に嫌です

\(^o^)/

シンプルだけど実は凄いマップチップのチョイスで立体的に柔らかく作られています。

 

【こんにちは赤ちゃん】

題材的に恐らく自主コンイラストを描かれているママさんの作品じゃないかと思っています。

優しい色合いのアイコンをマップチップの組み合わせで見事に自然体で表現されています。

 

【2d横スクロール型】

シンザンさん作…のはず。

奥行きで立体感を出しつつ、ゲーム内では不自然さが出ないように歩ける箇所を限定されているのをshinさんが見破ってましたね。

階段の先の左下に宝、左上にオムライスと少女、右上に商人、右下にはコウモリと道…

情報の導線によって目を奪って行く作りになっているのが上手いです。

 

【化石】

フェスのマップチップでドット絵を作るのが恐ろしく上手い9月のいるかさんの作品。

マップチップの捉え方、使い方のアイデアやセンスに個性がつまっていてエネルギーが凄い。

この先フェスの枠を超えて、凄い作品を作る人のひとりだと思ってます。

 

【足湯もあるよ、温泉街!】

ゆーゆーさん作。

自作の現代系マップっていいですよね♪

足湯のマップチップなんて確実に存在しないのですが、合わせ技で見立ててそれっぽく見せるのが楽しい。

店頭の商品の並びもそれっぽい雰囲気だったりで拘りを感じました。

 

【にぎわい商店街】

この感じはいつぞやの自主コンでプレイしたあの作品の作者さんではなかろうか。

立体的なSF調の町並みで、スラム街っぽい部分があったりする所に特徴を感じます。

マップの作りが上手くて、横スクロール風のマップにもワクワクしたのですが…人違いでしたらすみません。

 

【ツクフェス探偵倶楽部】(自作品)

やったー!とあるフォロワーさんにはバレたけど、shinさんにはバレなかったぞー!

元ネタはファミコン探偵倶楽部+噂ノゲエムのPCイベント(動画内では未登場の奴)です。

実は2番目の虫眼鏡アイコン、このままだと矢印を合わせた時にズレてしまうので一枚絵じゃないと使えないネタだったりします。

 

【小宇宙を感じる……。】

コスモ!今回のイベントの開催を表現された1枚。

ツクフェスで最初にこの画面を見せられたら、作り込まれた作品が来るのでは!?と身構えちゃいますね。

 

【マフィアンティ】

めっちゃ気になるメッセージが出ているんですけど!?

自主コンで公開される作品なのでしょうか?

動画を見る限り、元ネタがあるのかな??

 

【じーっと見つめる】

レベルアップでキャラの立ち絵を出せるのは知っていますが、ステータスアップの表示も出るんじゃなかったっけ??

って考えると実は凄いタイミングで撮影されているのでは

(; ・`д・´)

 

【高層階から見下ろす、大豪雨に沈む街】

上級ツクラ―さんの匂いを感じる!

マップチップの使い方が常人じゃない(誉め言葉)

【パンツ×パンツ】や【ジェシーにベストエンドを】の匂いを感じたのですが果たして……?

 

【星の交差点】

これまた意味ありな作中マップ的なモノが来ましたね。

これも自主コンで投稿予定の作品なのかしら?

中合わせなのがまた気になります。

半透明の人達もどんなセリフを話すのだろう。

 

【水上都市より暑中見舞い】

よく見ると『暑中見舞』の文字をマップチップで作られてるんですよ。凄くない?

船が進む遠景も綺麗に作られていますし、水の中の青ブロックのチョイスも良きセンスです。

 

【木々生い茂る霊山】

自分の作品の世界観を持っていて完成作品歴のある人が見せるセンスではなかろうか。

この樹の使い方はもしやあの人…?

みたいな雰囲気があるのですが、外すと失礼極まりないので様子見(;'∀')

 

【頂上からの眺め】

DS+の4キャラなのがまたエモい。

崖のシーンは何度か作った事がありますが、山の使い方は全く自分の中には無いアイデアでした。

フィールドマップの山のチップをイベントに設定して表示させている感じでしょうか。

過去作の1シーンを描かれたのかな?

パッと見はシンプルながらに作られたのは長年プレイされてるツクラ―さんな気がします。

 

【愛と平和と正義に満ちた2021年に金を授与】

今回最長のタイトル。

オリンピックに合わせた情報モリモリの一枚。

使った事は無いけど、居たなあこの歩行グラ。

言葉の魔力で金に見えるのが悔しい

( ;∀;)

 

【楽しさとハードさの詰まったミュージックハウス】

あまつさん知ってる!

センターに居るのは姐さんで社長!

DeepSkyさんの【Machiavellist2】のやり込みマップ・ミュージックハウスですね。

柵を3回ジャンプでしたっけ?野外にあるメダルを取らなくちゃ!