あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみのゆめをみた

カンテラさんの【おおかみのゆめをみた】をプレイしそびれたので、shinさんの実況動画で視聴しました。 先ずは作品の内容や感想に触れていきたいと思います。 ~あらすじ1~ 怖いおおかみの夢を見る男の子、シキ。 毎晩の様に夢を見て泣き出す彼が、お姉ち…

次回作について考える

【噂ノゲエム】で作品作りは最後かと思っていたけど、創作の癖が付いてしまって、ついついアレコレお話を妄想してしまう今日この頃です。 やっぱり他の方の作った作品をプレイしていると、自分でも作りたくなります。 加えて、フェスの投降枠が残り一つある…

実況動画のススメ

『ゲームは見るよりやる方が良い』 …そう思っていた時期もありました。 否、実況動画には実況動画の面白さがあるんです! 『子供だましにテロップ出して大げさにリアクションしてるだけだろう?』 そんな考えは古い!古すぎる! …いや、そういったやり方を続…

ずっと側に居るよ プレイ済みの方向け

前回の記事だけでは、作者さんに私が作品を楽しんだ事が伝わり難いと感じましたので、プレイ済みの方や作者さん向けに改めてネタバレ込みで記させて頂く事にしました。 未プレイの方にはなんのこっちゃという事でしょうし、記事ごとスルーして頂ければと思い…

Machiavellist2 追加ED視聴

追加ED見る為に裏ボス倒す気満々でいたのですが、Extraで条件を満たせばその時点で見れる事を思い出して視聴しました。 最初は前に見た流れのままでセーブ画面まで行ったので条件達成失敗したのかと思ったら、ちゃんと別のEDになって一安心。 Extra突入の…

従騎士は黒百合に染まる

じぇfさんの【従騎士は黒百合に染まる】をプレイしました。 サブタイトルは『プリンセスリーグ0』 先日プレイさせて頂いてた作品の前日譚に当たる作品です。 amaturento.hatenablog.com 以前の記事は↑からどうぞ。 視聴時間は25分程でした。 姫様の付き人…

ひとやすみ

年末からツクフェス企画参加作品中心にプレイさせて頂いておりますが、Twitter勢マジでレベル高いですね~。 利用出来る人の年齢が必然的に高くなるから当たり前っちゃ当たり前でもあるのだけど、完成度も高い上にどれもみんな個性があって、被ってないんで…

ずっと側に居るよ

ぽぷりさんの【ずっと側に居るよ】をプレイしました。 以前プレイさせて頂いた超短編作品の本編に当たる作品でダークノベル+妄想育成RPGの二編構成された物になります。 amaturento.hatenablog.com 以前の記事は↑からどうぞ。 ※はじめにお読みください …

約束の樹の下で…

ニンゲンさんの【約束の樹の下で…】をプレイしました。 EDは恐らく全種、真EDまで見て2時間25分くらい。 1MAP=縦4マス×横10マスのダンジョンを攻略して行くローグライク作品。 幼い頃、王子に『10年後妃になれ』と言われた少女が、その約束を守る為に…

死闘!プリンセスリーグ

じぇfさんの【死闘!プリンセスリーグ】をプレイしました。 EDまで40分くらい。 タイトル通り、お姫様率いる野球チームがプリンセスリーグの大会で勝ち抜いていく様を描いた作品。 フェスで『野球ゲーム』って作れるんですね。 先の【★めておのつかい★】で…

Machiavellist2

DeepSkyさんの【Machiavellist2】をプレイしました。 通常モードでプレイ。 最終レベルが46、クリアまでで13時間程。 amaturento.hatenablog.com ラスボス倒した記念の記事は↑からどうぞ。 ナンバリングタイトルですが、独立したお話で楽しめる&作者さんの…

Machiavellist2 ラスボス撃破

【Machiavellist2】のラスボス撃破の足跡を此処に記す。 ラスボス到達時がレベル42で10時間10分程、前半戦は越える物の後半戦で勝てずレベル上げ開始。 ラスボス再挑戦がレベル46で12時間24分程。 3回目のチャレンジで撃破。 アクセサリーは石化即死防止を選…

光属性の勇者たち

Gさんの【光属性の勇者たち】をプレイしました。 amaturento.hatenablog.com プレイ中の攻略は↑の記事からどうぞ。 アストラ村で育った光属性の4人の若き勇者たちが、強い闇属性の力を持つ大魔王サタンを倒しに行く物語。 果たして彼らは、切り札となる4つ…

光属性の勇者たち 攻略編

とある冒険の記録及び手引きを書き記す。 ・アストラ村→洞窟入口(レベル7まで上げて挑戦、薬草50個溜まってた) 初期の村では宿屋の北にあるゼクスの家の二階の奥のベットで回復出来る。 スライムが薬草を落としまくるのでレベルを1つ上げてしまえば、戦闘は…

超短編+アイテムの並び順が?

ぽぷりさんの【超短編+アイテムの並び順が?】をプレイしました。 EDは9+?を見て、レベルは66前後(転職は未使用、詳しくは記事内で) やり込み部屋のボスを確認する所でシナリオ的には終わりと見て終了。 プレイ時間は5時間半ほど。 タイトルを見て、なん…

もういちど、はじめから

ツクフェス企画参加作品 啓太さんの【もういちど、はじめから】 amaturento.hatenablog.com ツクールフェス3周年記念作品【ボクらのツクる世界】 amaturento.hatenablog.com プレイの記事は↑よりどうぞ。 実の所、啓太さんの作品は半数はプレイ済みというオ…

噂ノゲエム・バグ報告

公開中の【噂ノゲエム】にて モンブラン様より進行不能レベルのバグ報告を頂きました。 『第五の噂 フェアリーサマ』で 探偵事務所へ行き、事務所から出た際にタマキのイベントが再発。 その後、フェイドアウトしたまま、ソラの家に再び移動する状況を確認し…

茜色の空・三度目のキス

ツクフェス企画参加作品 ゆーゆーさんの【茜色の空・三度目のキス】をプレイしました。 全15エピソード、開発室まで視聴して1時間くらい。 以下、視聴者の『ネタバレ含む』感想になりますので未視聴の方はご容赦を。 視聴済みの方はお手元のクリアデータと合…

トルカトランカ

★はじめにお読みください★ ヌルゲー好きではありませんが、基本、高難易度ゲーは人様の動画で見る程度。 キャラを育成して装備を整える事で、攻略難易度をある程度自分で調整してEDまで進めるRPGが好きです。 故にプレイヤーの反射的なテクニックを求めるタ…

年末投稿から一週間

ボチボチ勤労な社会人に戻る時間が近づいて来たようです。 年末忙しかった事もあり、今回は大連休を頂いておりました。 時期が時期だし、外出も必要最低限。 おかげさまで作品の投稿からツクフェス企画参加作品、はたまた未プレイだった大作まで遊びまくらせ…

ラブイベントより肉がいい

ツクフェス企画参加作品 ヌシさんの【ラブイベントより肉がいい】をプレイしました。 プレイ時間は1時間15分程。 ここ数年で一気にブームになった、ツボをしっかり押さえた王道乙女ゲー系ビジュアルノベル作品ですね。 一見すると、この邪道風な乙女ゲーなの…

聖夜のポストガール

ツクフェス参加企画作品 とりすきさんの【聖夜のポストガール】をプレイしました。 ハードモードで7時間程 レベル39(裏ボス撃破時38) メダル12枚、称号5つ(ノエルは博覧強記のみ取得) ※上記2つの収集中に 数字のパスワードのメッセージとアルファベットのパ…

サンタがいないクリスマス

ツクフェス企画参加作品 Sケープさんの【サンタがいないクリスマス】をプレイしました。 5分ほどの超短編、メッセージは全部ひらがな。 チビッ子向けにクリスマス向けに作られた物なんだろうなあって。 あれ?これ禁句だった? ……よろしい。 ならば語ろうで…

アルマゲドン

シマさんの【アルマゲドン】をプレイしました。 制作時間18時間くらい、クリアまでは30分くらい。 ダンジョン1つを攻略する短編のRPG。 ※前回の記事が熟練者さん過ぎたので、今回はTwitterで宣伝されていたツクールでの制作歴が浅そうな方の物をチョイス。 …

★めておのつかい★

ツクフェス企画参加作品 モンタさんの【★めておのつかい★】をEDまで見ました。 プレイ時間は諸事情により計測が難しいのですが、手持ちのデータだけなら恐らく計5時間以上、6時間未満位だとは思います。 (なお、このプレイ時間が既にネタバレなのですが、Tw…

ルナティックエクリプス Ver1.01に再チャレンジ

ツクフェス企画参加作品 shinさんの【ルナティックエクリプス】に再チャレンジさせて頂きました。 amaturento.hatenablog.com 初見プレイの記事は↑からどうぞ。 ※今回はネタバレ含みますのでご了承下さい。 2回目のプレイ時間は1時間30分。 ガストンの意思も…

例え骨になっても

ツクフェス企画参加作品 あわやまたなさんの【例え骨になっても】をプレイしました。 いや、これもう10分未満で終わるしタイトルから察する通りで語りどころが難しいのですが、プレイした身としてはラストにもう一回来るんじゃないかと警戒しました。 ギャグ…

ハコモン

ツクフェス企画参加作品 りゅうさんの【ハコモン】をプレイしました。 プレイ時間は2時間程。 真のハコモンマスター+称号フルコンプまで。 最終進化はドラゴンを選択、称号コンプまではサタン・リリス・ワイバーン 強化は力45、攻撃と防御が3、特に愛用し…

ブラック企業物語

the-toshiyuki!(JOKER T)さんの【ブラック企業物語】をプレイしました。 プレイ時間は2時間半程。 再就職から始まる人間社会の闇と向き合う企業物語。 大分前にプレイさせて頂いた記憶はあるのですが、その時よりもボリュームが増えましたかね?? 所々記憶…

ヒュプノスの楽園

ツクフェス企画参加作品 ダイブボールさんの【ヒュプノスの楽園】をプレイしました。 プレイ時間は35分程。 どこか幻想的でフワッとした日常。 名前は思い出せないけど、平和な二人だけの世界。 そんな場所で、彼女(あなた)が取る行動とは…… 皆さんはヒュプ…