あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シナリオの風呂敷のお話

自己解析した結果、自分の作品は ・興味を惹く為の導入とノリで好き放題作り進める前半 ・予め描いていたラストに向かう為に転機を入れて風呂敷を畳む中・後半 ・その過程で思い付いたネタを伏線として辻褄を合わせながら各所にぶっこんで行く そんな作りに…

シナリオ作りにおける数字のお話

ドラクエ3世代が陥り易い罠と言えば6つのオーブ。 (ドラゴンボールならば更に1つ多い7つ) 某たにツクシリーズ動画視聴されている方なら言わずもがな この『伝説の〇〇を全て集めるのだ!』系のお話は高確率で作者のモチベが途中で切れて打ち切られている…

ポケモン剣盾の話

対戦ランクバトルシーズン2にして要約目標であったマスターボール級になる事が出来ました。 RPGは好きなのですが1対1の対人戦が大の苦手でしてシリーズ通して人間相手の対戦は避けて来ました。 ただ使っている間に愛着が湧いた子たちがいまして 『マス…

2020年ですよっと

2000年入って20年経ったってマジ…? はい 明けましておめでとうございます。 何となくフェスをいじりながら年を越えてみました。 3DSはパタンと閉じてスリープ出来るから便利ですよね。 自分は中身に対して過剰な位テストプレイするので製作時間が進み過ぎ…