あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密と嘘とチョコレートリリー

ツクールMVT作品(Switch) shinさんの【秘密と嘘とチョコレートリリー】をプレイしました。 プレイ時間は最終分岐のED2種を見て1時間程。 コアラの家の鍵・陰陽、ベルの物語最終巻入手済み。 ツクラ―カードは50種まで確認(偶々なのかラス1がshinさんでした) …

アイの歌声を聴かせて

ポンコツ“AI”のシオンとクラスメイト達が織りなす、爽やかな友情と絆に包まれたハートフル青春アニメ映画。 一年以上も前から劇場でCMが流れていた作品。 最初に流れていたのは、もう一人のヒロインのサトミの前に不思議な少女・シオンが転校して来て、その…

これ面白いのか病

創作家が制作中にかかる『これ面白いのか病』をご存知でしょうか? それまでノリノリで面白い作品を作っていたハズなのに ある時、「あれ、これって本当に面白いのか…?」と妙に冷めてしまうアレです。 私も毎度かかっては制作が止まる事が多々ありまして 酷…

ボーイミーツガール

王道作品の一つのジャンルに『ボーイミーツガール』というモノがあります。 少年が少女に出逢い、困難な状況や運命に翻弄されながら物語が進む。 私の好物の1つです。 分かり易い例えだと 宮崎駿監督作品の【天空の城ラピュタ】は正にボーイミーツガールの…

説明書の話

Twitterで時々話題に出るゲームの説明書の話。 今回はそこに触れてみます。 我が家の最新ハードはSwitchになりますが、もう紙の説明書は付いてないのがデフォルトですね。 気になったので調べてみたら ツクールDSや+には そこそこの厚さの物が 3DSのデビル…

RED BLOOD

ツクールMVT作品(Switch) ツバスさんの【RED BLOOD】をプレイしました。 更新前1時間半雪山まで→更新後バージョンクリアまで 最終PT平均レベル20 体験版として投下されていた作品の完成版。 村の自衛隊に所属する斧使いの少年アカツキ 事件を調査する王国の…