あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

戦国無双5

ドラクエ11を急いでクリアした理由の一つがこれです。

戦国無双シリーズは2だけはやった覚えがあって面白かった記憶があったのですが、PS4を持っていないので大分間が空いておりました。

この度はSwitchで発売&大河ドラマ麒麟がくるを観ていた事もあって購入。

ドラマで観ていた松永様が仲間になったり(それも強いらしい)、予期せぬ所でメインで使っていた人がこの世界では退場されたりとドラマを観ていた者としては悪くないデキ。

※戦国や三国のキャラは生涯に諸説あるので、シリーズで扱いが変わったりします。

 

キャラは新規一転でビジュアルや性格が『2』の頃からかなり変わっていて、ハサウェイ並みにアンタ誰だよ状態ですが、グラフィックはSwitchにしてはかなり綺麗です

加えて敵の数に対して処理落ちが無い&強制終了が無いのが凄いです。

FE無双は数回、ヒーローズ2(これはPS3だったかな?)と海賊無双4は割とそれらに苦しめられた事もあったので、この安定性は私の中では高評価です

更に今回はキャラ毎に得意な武器(固有チャージ攻撃有)に加え、他の武器も装備出来る(固有チャージ攻撃は無し)という、新しいシステムになっております。

無双シリーズで全キャラ武器変更可能(変更出来るのは出撃前のみ)って凄い試みですよ。

何せ武器毎にモーションもあるワケで、これまたお気に入りのキャラに更にお気に入りの武器を持たせて遊ぶ楽しみがグッと増えました。

 

一方でメインシナリオが織田信長、途中から明智光秀、たまに分岐で他キャラみたいな感じですので二人が好きでないor他のキャラをメインに使いたい人にとっては序盤~中盤は我慢の時間になりそうです。

また、今作では一部のキャラが物語から途中退場してしまうので、メインシナリオの攻略で使用出来なくなるという問題点もあります。

(※一度攻略したマップでは使用可能な模様)

施設を改築する為の資材集めのモードでは、それらのキャラも使用出来るので、全く無駄ではありませんが、注意ですね。

 

公式の追加DLC情報を見る限り、追加のキャラ予定は無さそうです。

メインシナリオが本能寺までと考えて頂けると、登場しないキャラの予想は付くかと思いますが、購入を考えている方は公式サイト等で使用出来るキャラの確認をしておくと泣きを見なくて良さそうです。

というか、恐らくこの感じだと『6』はこれをベースに以降の歴史でやるのでしょうから、意外に早く発売されるのではと予想します。

むしろ、そこでドカンと売る為の一手がこの作品と私は見ます。

 

ドラクエポケモンなど、シリーズ展開を行っている作品って『実は作ってる最中に次回作の事を考えてたんです』みたいなのを雑誌のインタビューなんかでも度々見ますしね。

特に戦略ウンヌンをゲーム内でやってる方たちが、先を見越して動かないとは思えません。

私の様に、幸村たちを使いたいんじゃー!という方は次回以降に期待ですね。