あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスボスイベント終了

ここの所、毎日1シーンずつラスダンイベントを進めていましたが 昨日今日でラスボスイベントの導入から終了まで作り終えました。 これでEDイベントに入る事が出来そうです。 なんとかエターならずにここまで来れました。 後は戦闘周りとクエストを締切りと…

祝RPGツクールフェス4周年!

RPGツクールフェスが4周年を迎えました。こいつはめでてえ。 3周年の時も言ってた気がするけど、よくぞこれ程もってくれたものだ。 DS+の時はさすがにアクティブユーザーがここまで残っていませんでしたよ。 検索したらTwitterにイラストあげてる人が予想以…

11月後半の進行度合い

7つ目のお話を終わらせ最終話に突入。 現在ラストダンジョン制作中です。 7つ目が戦闘無しの見るゲーだったので反動で予定よりラスダン広くしちゃった。 さして大きなギミックはありませんがマップの繋ぎでイベントを挟む予定です。 残りイベントマップ3、4…

桁間違いに今更気付いたお話

ブロック数残り6万2千だと思っていたら62万 使用メモリ14万7千だと思っていたら147万だった件。 (過去記事見返したら8月の時点で桁ミスって認識してました) エンカ設定とか宝箱設定してたらブロック数ヤバいかもと思ってたけど割と余裕なのかしらん? とは…

ツクールMVT2周年

現行の家庭用ツクールMVTが2周年を迎えたそうです。 フェスは今月で4周年だったかな。 ボチボチDSのネットサービスも終了に向かっているようですし ここいらでフェスの後継機を出して頂きたい所。 さすがにもうPCツクール系統で作りきる気力は無いので家庭用…

ラスダンについて考えてみた

今更ながらラストダンジョンについてプレイヤーが望む事って何だろう?と思ってネット検索かけてみたのだけど。 タイミングが悪かったのか【ラストダンジョン前の村の少年】ばかりが引っ掛かってしまって余り拾えなかった…。 過去作った物だと ・ツクール3→…

制作時間が500時間越えていた

いわゆる独自システムと呼ばれる物が作れるほどのオツムが無いもので そういった作品に触れる度に 『なんて この作者さんは変態なんだろう どんな頭してるんだ!?(誉め言葉)』 なんて思っていたのですが、 独断変わった事はしてない一般的なスイッチ管理や…

今季ハマっているモノ

ドラマ【極主夫道】オモロイなあ。 原作の設定もさる事ながら 毎週お話が1本にまとまっていて分かり易いのと個性豊かでメリハリのある役者さん達の演技が魅力的です。 毎週笑かして貰ってます。 同じく毎週楽しみにしているのは アニメの【神様になった日】 …

11月前半の進行度合い

6つ目の話以降、真相イベントを作っていたのですが 長かったり、思い付いたネタを含めて改変しようとして矛盾点に気付いてやめたりと 中々イイ感じに作る事が出来ませんでした。 今日は朝から時間が取れたのでご飯を食べるのも忘れてこの時間までツクツク。 …