あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最強の僧侶を仲間にしたら

ツクフェス企画参加作品 いがぐりたさんの【最強の僧侶を仲間にしたら】をプレイしました。 ED2種を確認、プレイ時間は1時間40分程。 サブタイトル『ホイミすら使えなかった件』の通り 仲間の青髪僧侶ルナちゃんは通常の回復魔法が使えません。 え?じゃあ…

ルナティックエクリプス Ver1.01をプレイ

ツクフェス企画参加作品 shinさんの【ルナティックエクリプス】をプレイしました。 プレイ時のバージョンはVer1.01 1時間30分程プレイした者の感想になります。 タイマーを利用した疑似アクション風RPG。 追いかけっこが得意ではないので、何処でもセーブ可…

凛と歩いて

ツクフェス企画参加作品 ゆーゆーさんの【凛と歩いて】をプレイしました。 ダンジョンは低難易度順に回ってPTの最終レベルが33 凛:布津御魂、龍馬の羽衣、イダテンノワラジ×2 アル:破邪の御太刀、光の外套(ヘイケアーマー出番無し)、鬼神の小手×2 愛:…

魔女見習の弟子

ツクフェス企画参加作品 ざぶとんさんの【魔女見習の弟子】をプレイしました。 ダンジョンに潜った回数6回で最下層到達時がウーシャLV21、1時間56分。 クリアまでが2時間20分程。 各階層9枚のパネルが用意されており、毎回めくる度にガチャを回すかの様なワ…

噂ノゲエム投稿完了~

本日、ツクールフェスにて 【噂ノゲエム】 明日は明日の風が吹く 作品ID :4cbcjju2 ジャンル:現代、ファンタジー プレイ時間:4時間~5時間 使用ブロック数:14ブロック を投稿しました。 でもって、ツクフェス企画参加の為にツイッターアカ作成してみまし…

投稿日、最終チェック

会話グラフィック設定ミスに名前の表示ミスが出る出る。 当たり判定ミスは極力無くしたはずだけど、気付かぬ所で出たら笑ってやって下さい。 これが2020年時点での、あまつれんとの実力。 本日中に投稿、ツクフェス企画のエントリーを行いたいと思います。

99.9%は出来た気がする

概ね出来たけど、NPCの名前が一部おかしかったり スイッチ設定ミスでイベント表示消えてない所もあったので、もう一周はした方が良いかな? 話や数字的な所は二次災害に繋がりかねないので、このタイミングでは手直しはしない方が良いと見ました。 我ながら…

99%完成

ミニクエスト5つと人物図鑑も完成。 残すは戦闘バランスのみとなりました。 今年の抱負がこの作品の年内投稿だったのですが、これでクリア出来そうです。 さあ、もうひと踏ん張りがんばるぞい!

あと10日

・メッセージ修正完了 ・ラスボス含むモンスターデータ及びエンカ設定完了 ・宝箱の設定ミス修正完了 ・EDまでのイベント完成 残り ・人物図鑑 ・戦闘バランス ・短編クエスト5つ なんとかラスボスまでの戦闘を形にしてEDが出来ました。 でもって、サブ…

2週間切った

って言った(正確には前記事で書いた) 締切がヤバい。毎日作ってはいる。 何なら昼間も働きながらネタ出ししてもいる。進んではいる。 だけど、今のペースで終わるのかが分かりません。 Twitterでは今日も完成報告が上がっているし 自分も早よアップしたいな…

オンライン飲み会したお話

今回で2回目。同級生中心に5人程でしてみたのだけど こんな時期だから姿を見て中々会えない人とマスク無しで会話出来るってだけでとても和む。 自分含めてあまり飲めない面子だけど、近況報告聞いてるだけでも時間が経つのが早い。 各自抱えてる問題が全く無…

12月中旬の進行度合い

戦闘周りをPTメンバー入れ替え手前まで作りました。 装備、アイテムや特技に行く先々でのモンスターの作成+宝箱の設置。 テキストの修正も行いつつなのでかなりの時間を要しています。 自分の場合、実機での制作は休日が進みますが、ネタは平日の方が出易…

愛用のnew3DS(本体)が寿命だった

FEデザインのnew3DSをほぼフェス専用で発売日より愛用して来ましたが 突然画面がポッて鳴ったかと思ったらいつもと違う黒画面が出て 直らない場合は任天堂へみたいなメッセージが出た後 充電がめっちゃ下がっててmicroSDカードが読み込みできませんとか出て…

12月前半の進行度合い

EDイベントのメッセージを打ち込んでいたら、危うく燃え尽き掛けました。 一先ずそちらは中断して戦闘関連のデータ周りに着手しております。 流石にゼロからだと今月末に間に合わないので、過去作のデータを参考にしつつ本作のキャラの個性と兼ね合わせて…

ラスボスイベント終了

ここの所、毎日1シーンずつラスダンイベントを進めていましたが 昨日今日でラスボスイベントの導入から終了まで作り終えました。 これでEDイベントに入る事が出来そうです。 なんとかエターならずにここまで来れました。 後は戦闘周りとクエストを締切りと…

祝RPGツクールフェス4周年!

RPGツクールフェスが4周年を迎えました。こいつはめでてえ。 3周年の時も言ってた気がするけど、よくぞこれ程もってくれたものだ。 DS+の時はさすがにアクティブユーザーがここまで残っていませんでしたよ。 検索したらTwitterにイラストあげてる人が予想以…

11月後半の進行度合い

7つ目のお話を終わらせ最終話に突入。 現在ラストダンジョン制作中です。 7つ目が戦闘無しの見るゲーだったので反動で予定よりラスダン広くしちゃった。 さして大きなギミックはありませんがマップの繋ぎでイベントを挟む予定です。 残りイベントマップ3、4…

桁間違いに今更気付いたお話

ブロック数残り6万2千だと思っていたら62万 使用メモリ14万7千だと思っていたら147万だった件。 (過去記事見返したら8月の時点で桁ミスって認識してました) エンカ設定とか宝箱設定してたらブロック数ヤバいかもと思ってたけど割と余裕なのかしらん? とは…

ツクールMVT2周年

現行の家庭用ツクールMVTが2周年を迎えたそうです。 フェスは今月で4周年だったかな。 ボチボチDSのネットサービスも終了に向かっているようですし ここいらでフェスの後継機を出して頂きたい所。 さすがにもうPCツクール系統で作りきる気力は無いので家庭用…

ラスダンについて考えてみた

今更ながらラストダンジョンについてプレイヤーが望む事って何だろう?と思ってネット検索かけてみたのだけど。 タイミングが悪かったのか【ラストダンジョン前の村の少年】ばかりが引っ掛かってしまって余り拾えなかった…。 過去作った物だと ・ツクール3→…

制作時間が500時間越えていた

いわゆる独自システムと呼ばれる物が作れるほどのオツムが無いもので そういった作品に触れる度に 『なんて この作者さんは変態なんだろう どんな頭してるんだ!?(誉め言葉)』 なんて思っていたのですが、 独断変わった事はしてない一般的なスイッチ管理や…

今季ハマっているモノ

ドラマ【極主夫道】オモロイなあ。 原作の設定もさる事ながら 毎週お話が1本にまとまっていて分かり易いのと個性豊かでメリハリのある役者さん達の演技が魅力的です。 毎週笑かして貰ってます。 同じく毎週楽しみにしているのは アニメの【神様になった日】 …

11月前半の進行度合い

6つ目の話以降、真相イベントを作っていたのですが 長かったり、思い付いたネタを含めて改変しようとして矛盾点に気付いてやめたりと 中々イイ感じに作る事が出来ませんでした。 今日は朝から時間が取れたのでご飯を食べるのも忘れてこの時間までツクツク。 …

10月末の進行度合い

付き進めた結果、噂ノゲエム6つ目のお話のメイン部分が完成。 サブクエストや戦闘関連、細かい部分はとりあえず後回し。 これでいよいよ物語は最終章に突入となります。 これまで延ばしてきた種明かしのオンパレード。 さあ ゴールが見えて来たぞ。

付き進める3

前回の記事より3つ目のボスマップ&イベント完成。 これで要約6つ目のお話もクライマックスへ。 ポケモンの追加アプデが来たりと誘惑も多いのですが 面倒臭がりで天邪鬼な性格のおかげか、いざ迎えると足取りは重くフェスの方が進むという不思議。 まあ結果…

付き進める2

前回の記事より迷っていたギミックは入れず、だけど結局マップは追加してダンジョン2つがボスイベント込みで完成。(正確には戦闘関連や宝箱は手付かず) 3つ目がボスマップ及びイベントを残した状態でほぼ出来上がりました。 ついでに只今の累計製作時間467…

付き進める

とりあえずダンジョンマップがほぼ2つ完成。 内1つはギミックとして更にマップを追加するか検討中。 どちらも中マップ作成で歩ける箇所はそこまで広くないので、ゆくゆくは増やしても良いかなあ。しかし製作時間があ…。 本日思い付いた行く順番で雑魚敵の強…

まとまってきた

ここに来て散らばしていたアイデアがまとまりつつあります。 しかしそれによるとダンジョンを3か所追加で作成。(場合によっては更に追加) 攻略後にストーリーの『転』となるイベントで6つ目の話が終了となります。 また、このパートではプレイヤーが自由に操…

10月最初の進行度合い

噂ノゲエム6つ目のお話製作中。 自室のPCからの図鑑的なシステム 味方集合による会議シーン これらを経て、ようやく町を自由に探索出来るパートへと入れました。 別の話で入れたマップが多数出て来るのでスイッチを駆使して歩き回れるようにチマチマとマッ…

もういちど、はじめから

啓太さんの短編作品【もういちど、はじめから】をプレイしました。 最初からクライマックス。 RPGの一番の盛り上がり所を切り抜いた読み物語でした。 これ中・長編RPGでやられたら堪らないなあという感情を揺さぶる演出。 時間があればやりたかったの…