あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアーエムブレム無双・風花雪月

ここ数日は ファイアーエムブレム無双・風花雪月をプレイしておりました。 シナリオ自体は風花雪月のIFストーリーという事で、そちらをプレイ済みの方向けに作られていたみたいですね。 冒頭から主人公だったキャラが敵として出て来るので、そこが見所だった…

Sky And Earthを語りたい

※今回はクリアしたファンの皆様、また作者様宛ての内容となります ネタバレが多分に含まれますので予めご了承ください。 Sky And Earth面白かったです! 想定プレイ時間を前にプレイ開始までの足取りが重かったのですが、始めてしまったらガッツリ、ドップリ…

Sky And Earthを語ろう③

⑤長編に合わせた手厚いサポートシステム ・サクサクのシンボルエンカ戦闘や無料回復ポイント ・有料の宿屋を利用した際には宿屋毎の効果の違うお弁当が貰える ・次の行先(目標)を表示(常に迷わない) ・発生しているクエスト(時限制か否か、進行の仕方も一目…

Sky And Earthを語ろう②

③設定の作り込みが半端ない これは同作者さんの【千年時計】でも感じた事ですが、メインとなるPTメンバーは勿論、名前を与えられている登場人物は高確率で深みのある過去と他の登場人物とのドラマ的繋がりを持っています。 それらの設定は、メインの物語にも…

Sky And Earthを語ろう①

前記事より日が空きましたが【Sky And Earth】のDL&プレイはして頂けたでしょうか。 ※今回から内容に触れて行きます故、ネタバレが嫌な方はご注意ください 作品は紹介文にもあるように長編王道ボーイミーツガールです。 ぶっちゃけ、何が凄いのか? それは…

Sky And Earthをオススメしたい

Sky And Earth:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] RPGツクールMV作品(プレイ時間50~100時間想定) 【千年時計】の作者まむさんの新作。 空から降って来た翼を持つ少女ソラハリアと、彼女を拾った地上人の少年リクディオが世界を巡り、人類の生存を懸けてゴグ…