あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ポケモンユナイトの話

ランクマッチバトルシーズン1で連敗続きで病みかけた中

どうにか目標のマスターランクになる事が出来ました。

(ランクマだけでも472戦、勝率は50%くらいでした)

 

ポケモンユナイトは本家のRPGと違い、ポケモンを各自1体操作してチーム戦で点取りバトルを行うゲーム。

基本料無料でオンライン環境があればSwitchでプレイ可能(スマホ版も近日対応予定)です。

 

Switchでこの手の任天堂作品というとスプラトゥーン2】が浮かぶ方もいるかと思いますが、こちらは見下ろし型のフィールドであったり、1試合毎のレベルによるステータス補正の概念、アクション性はあちら程自由ではありませんし、1試合10分という別ゲーです。

 

本家同様、日本以外でもネットで繋がっていて

ゆくゆくはeスポーツにしたいという狙いが観えます。

 

 

さて、この作品ですが始めるか迷っている方は直ぐに始める事をオススメします。

というのも、好きなポケモンで好きな持ち物(装備)の高性能なモノを持たせるまでが無課金の場合は時間と日数が必要になるからです。

 

対戦をするにあたって相手はツヨツヨ装備なのに、こちらは丸裸ってキツイですよね?

それが普通にあり得てしまうのが基本料無料の恐ろしい所です。

任天堂さんだけあって、無課金でもお金やチケットを稼いで使いたいポケモンや装備の購入、強化は可能ですが日数によって貰えるボーナスに制限があります

オマケに始めて直ぐには装備できる箇所にも制限があり

最大値(3か所)にするまでにも何戦も戦ってトレーナーのレベルを上げねばなりません。

CPU戦で稼ぐ事も出来ますが、中には対人戦のみで貰える報酬もあり、効率を考えると環境が整わない状態で参加せざるを得ない状況を強いられます

 

これが中々にストレスで、始めるつもりが無い人にまではオススメし難い理由でもあります。

※課金すれば解決する要素ですが、楽しめるか分からない人に最初からそれを前提に奨めるのは私の中では無しですね。

 

誤解の無いように加えますと

集金は必要ですし、この課金システム自体は良く出来てると思っています。

スマホゲーによくある『スタミナ的な要素』も無いので、プレイ自体はいつでも連戦し続け出来ますしね。

社会人に限らず、マイクラやフォートナイトのスキンに毎月課金してる子供も珍しくはありませんし、好きなゲームに無理なくお金を出す事自体は健全なやり取りでしょう。

意地で無課金でマスター(ソロ)まで行きましたが、ここまでストレスを感じるくらいなら課金しちゃった方が良かったまであります…

(ソフト1本のコスパで考えると無課金がおかしいとすら思える…)

 

ただ、これも楽しみ方次第で

単純に基本のランダムバトルを楽しみたいだけなら、そこまでやり込まなくても良いのですよ。

ランクマッチというガチバトルで上を目指し始めると、闇を抱え易いというお話ですね。

特にボッチで!

 

10分間のバトルを5連敗とか1時間近く使って負けっぱなしってマジで辛いですからね!?

ゲームで前進出来ないストレスって本当にキツイ!

あまつさんが難しいゲーム作らない&やらない理由がこれです。

 

RPGはストーリーに加えて、経験値やレベル、装備の新調なんかでも前進しているのが感じれるからまだ良いのですが、進まないゲーム(むしろランクダウンで後退まである)は精神上よろしくない。

レベリングでどうにもならない難易度に加えて、リトライが手間なゲームはそもそもが自分に不向きなんだろうと思って手を出さないようにする事が多いです。

 

…ちょいと話がズレてきましたので、今回はこの辺りで~。