あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月最終日

目標だった5つ目の話の完成までは程遠く 現在はRPGパートに入る手前の会話パートまでを作成済。 魔王の宝物庫が面白かったりアプデで増えたポケモンの育成やら 気まぐれで再開したスプラ2のヒーローモードクリアやら なんやかんやしてたら末日を迎えていた…

フォーチュン・クエストが完結したらしい件

フォーチュン・クエストというファンタジー小説をご存知だろうか? ツクールシリーズと同じKADOKAWAから出版されている長編シリーズノベルである。 今でこそライトノベル=MMOや異世界転生モノのイメージが色濃くなりつつあるが それ以前にはSFや学園、…

魔王の宝物庫 本気モード撃破の話

倒せてなかった本気モードのあの方を 前回の記事のメンバーでアクセサリーをHPアップの世界樹の指輪と耐電装備に エリクシール34個、エデンズソーマ35個積みで 主に魔法が通らず仕事の無いグリムとローレリアを回復アイテム係にしつつ キアスの火力とアレ…

魔王の宝物庫 ラスボス戦の話

みんなの作品に上がっていた長編大作探索RPG しろたんくさんの『魔王の宝物庫』をプレイしました。 めっちゃ頑張ってラスボス撃破したんで熱がある内にそちらの報告から失礼します。 クリアまでのプレイ時間は25時間40分程。(周回無し) ラスボス戦のメン…

マップヅクリコワクナイヨー

5つ目の話の製作開始。 ネタが出ない時はマップを弄れば良いって誰かさんが言ってた。 MVTの審査員コメントにもあったけど、他人の作品を遊んでるとマップって凄く気になるんですよね。 特に家庭用ツクールって同じ素材を使った作品が幾つもあるわけで プレ…

7月の目標

今月の目標は5つ目の話の完成。 なお今までのペースだと恐らく完成しない模様。 兎にも角にも完成目指して突っ走るのみ。 MVTのコンテストも終えボチボチこっちも切られるのかなあ。 せめて年内はサービス続いてくれえ。

ツクールMVTコンテスト結果発表

皆さん予想をしていたとは思いますが大賞は出ませんでした。 ちなみに PS4側で審査員にそのまま商品に出来るレベルと言わしめた未完成作品が優秀賞。 Switch側で過去入賞経験者二人が優秀賞、特別賞という結果になりました。 受賞した方々おめでとうございま…