あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼツボウノマホウ EDコンプ

【ゼツボウノマホウ】の裏ボスを撃破してED1に到達しました。 amaturento.hatenablog.com 前回の記事は↑からどうぞ。 プレイ時間は挑んだ際のデータが11時間15分程。 (※前回から準備でアクセサリー変更して5分進んだ程度だが、何度か挑んでいる時間はデー…

主人公すら決まっていない次回作

次回作、ぼちぼち引き続き妄想中です。 キャラ1魔法使いの男 名前はマーキスorマーカスが今の候補。 血統が何よりとされる魔法使いの世界で、微量な魔力しか持たない平民の出。 師匠の賢者から力の込められた指輪を引継ぐ。 指輪を装備中は賢さステ上昇によ…

車の窓に血が付いていたお話

それは出先で車に戻って運転する事、数分後の出来事です。 ふと、運転席のガラスに目を向けると、何やら『2滴ほどの赤い付着物』がありました。 「え、何これ……『血』!?」 間違いありません。それは生き物の血でした。 それも真新しい。 嫌だ! 何?何!?…

桃太郎と鬼ヶ島

ツクールMVT(Switch)作品。 葉桜ゆきさんの【桃太郎と鬼ヶ島】をプレイしました。 通常版が鬼ヶ島手前のお店下のセーブポイントまで(3時間程で到着後→5時間15分まで育成レベル13、最後の店売り装備は2割ほど購入) そこから切り替えて 安易版が鬼ヶ島到達時3…

破竜のピアニスト

ツクールMVT(Switch)作品。 シロヤマ カズさんの【破竜のピアニスト】をプレイしました。 最初の選択肢は34歳(職業選択)→魔女→数字の札を引く(2)→塔が見える→塔に近づくを選択。 EDまで2時間20分程 目覚めた闇子が見た物は部屋を突き破って現れた絶滅危惧…

ゼツボウノマホウ

紅白と紫の境界さんの【ゼツボウノマホウ】をプレイしました。 ED3~5まで 8時間40分地点で到達 ED2 10時間10分程で到達 ※ラストED1への条件と思しきモノが11時間10分地点で奮闘中なのですが、攻略法が分からずしばしまだ掛かりそうなので、熱が冷め…

SEVENSTONES

しろたんくさんの【SEVENSTONES‐セブンストーン‐】をトロフィーコンプまでプレイしました。 1周目 魔導工学技士(王位の簒奪) 2週目 聖龍王(死に往く者の王冠) 3周目 盗賊(ノーセーブ&一人旅) 4周目 魔法剣士(片翼の魔女の最後を見届ける、トロフィーコンプ)…

そうは言うがな 大佐

私がやりたかった事が『群像劇での伏線からの種明かし』らしいのは理解したのだが、それはやりたかった事の一部なのである。 (アンタ前回あれだけ書いておいて何言ってんだ) 私は自分が創作や人生で体験して面白いと感じた物を後世にも創作を通して残したい…

群像劇での伏線からの種明かし

どうやら私がツクールでやりたかった事・見せたかった物はこれらしい。 振り返ってみると今まで作って来たツクール作品は程度の差はあれど、どれもこんな感じだったように思う。 そこを今までで一番色濃く出させて貰ったのが新作に当たる【噂ノゲエム】だ。 …

a.るまみさんの作品を追ってみた

さてはて、 ライアーさんという作者さんについては、先の記事でお分かり頂けた事だろう。 しかし、諸君らは その作品をプレイした際に何度かEDテロップで目にしなかっただろうか? シナリオ a.るまみ 『a.るまみ』 これは紛れもなく フェスのユーザーネーム…

パンツ×パンツⅢ

前作の記事に引き続き、 ツクフェス企画主催のライヤーさんの作品をプレイしました。 amaturento.hatenablog.com 前回の記事は↑からどうぞ。 先ずはパンツ×パンツシリーズ2作目となる 【帰ってきたパンツ×パンツ】をプレイ。(5分くらい) こちらには【ジェシ…

ジェシーにベストエンドを

【パンツ×パンツ】という作品、今回のツクフェス企画の主催者である『ライアーさん』をご存知でしょうか? 私の認識では仕事から帰ってビターンと倒れ込むコアラの姿で、ツクフェス企画の参加作品も【パンツ×パンツⅢ】という難解なタイトル。 コアラ困った。…

ケジメ鉄拳劇場 更新版

みりんさんの【ケジメ鉄拳劇場】の更新版をプレイしました。 amaturento.hatenablog.com 更新前の感想は↑からどうぞ。 ※今回はネタバレも含みます。 前回はEDを見そびれてしまったので、今回はセーブデータも分けながら余計な事はせずに慎重にプレイ。 ク…

次回作について考える3

妄想が止まらん。 脳内で勝手にキャラが演じ続けてる。 これ形にするのどうしたらいいんだろう。 目新しさは今の所ないのでネタバレにはなるまい。 現状をまとめると キャラ1 魔法使いの元で修行する一般人。凡庸な血脈。 兄弟子二人。 師匠からは「こんな…

次回作について考える2

ざっくりだけど今の所の次回作についてのイメージ。 久しぶりのファンタジー。 ・シナリオ重視。 ・キャラ別シナリオ→集合シナリオ ・最終PTメンバーはいつもながら4~6人+妖精 ここまで私の作品のテンプレ。 登場確定なのは魔法使い系で1人。 この子は…

寝る前に考え事は良くない

Twitterのおかげで枯れかけていたネタのストックが潤って来ました。 Twitterで流れて来るモノを見ていると、ついつい口出ししたくなったり、自論やら語りたくなっちゃうけど 思うに、あそこはそういった場には向いてない気がします。 他人の思想やら推しを見…

セラとうつろな魔法使い

今宵語るは ファンタジー世界の冒険譚が一つ 大小の島々からなる地で奏でられし 精霊と冒険者たちの物語だ 中心に輝くは二つの光 その振る舞い道化のごとく、しかし放つ魔法は一級品 『記憶を失いし魔法使いの ル、ロ』 その者の傍らに、この人あり 『美しく…