王道作品の一つのジャンルに『ボーイミーツガール』というモノがあります。
少年が少女に出逢い、困難な状況や運命に翻弄されながら物語が進む。
私の好物の1つです。
分かり易い例えだと
宮崎駿監督作品の【天空の城ラピュタ】は正にボーイミーツガールの王道中の王道ですね。
王道だけあってRPGでも古くから続く手法で
主人公が謎のワケ有りヒロインと出会い、巻き込まれて冒険する流れには皆さんも覚えがあるのではないでしょうか?
聖剣伝説のヒーローとヒロイン
テイルズオブデスティニー2のカイルとリアラ
FF7のクラウドとエアリス
クロノトリガーのクロノとマール
LUNAR ETERNAL BLUEのヒイロとルーシア
上げ出すとキリが無いので この辺で締めますが
ジャンルとしてはド定番という事はお分かり頂けたでしょうか。
このジャンルの好きな所は
主人公とヒロインの関係性が出来上がっていない所から始まる事で、感情移入がし易く先の展開にワクワク出来る所です。
未知との遭遇にハラハラドキドキ大冒険(言い方が古いか?)
主人公とヒロインの距離感にも注目ですね!
ちなみに自作品での採用率は半々くらい?
ヒロインの魅力を押したい方にはオススメの手法の一つです。
お話が作れない!という時にでも参考にして頂ければと思います。