あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末の進行度合い

付き進めた結果、噂ノゲエム6つ目のお話のメイン部分が完成。 サブクエストや戦闘関連、細かい部分はとりあえず後回し。 これでいよいよ物語は最終章に突入となります。 これまで延ばしてきた種明かしのオンパレード。 さあ ゴールが見えて来たぞ。

付き進める3

前回の記事より3つ目のボスマップ&イベント完成。 これで要約6つ目のお話もクライマックスへ。 ポケモンの追加アプデが来たりと誘惑も多いのですが 面倒臭がりで天邪鬼な性格のおかげか、いざ迎えると足取りは重くフェスの方が進むという不思議。 まあ結果…

付き進める2

前回の記事より迷っていたギミックは入れず、だけど結局マップは追加してダンジョン2つがボスイベント込みで完成。(正確には戦闘関連や宝箱は手付かず) 3つ目がボスマップ及びイベントを残した状態でほぼ出来上がりました。 ついでに只今の累計製作時間467…

付き進める

とりあえずダンジョンマップがほぼ2つ完成。 内1つはギミックとして更にマップを追加するか検討中。 どちらも中マップ作成で歩ける箇所はそこまで広くないので、ゆくゆくは増やしても良いかなあ。しかし製作時間があ…。 本日思い付いた行く順番で雑魚敵の強…

まとまってきた

ここに来て散らばしていたアイデアがまとまりつつあります。 しかしそれによるとダンジョンを3か所追加で作成。(場合によっては更に追加) 攻略後にストーリーの『転』となるイベントで6つ目の話が終了となります。 また、このパートではプレイヤーが自由に操…

10月最初の進行度合い

噂ノゲエム6つ目のお話製作中。 自室のPCからの図鑑的なシステム 味方集合による会議シーン これらを経て、ようやく町を自由に探索出来るパートへと入れました。 別の話で入れたマップが多数出て来るのでスイッチを駆使して歩き回れるようにチマチマとマッ…

もういちど、はじめから

啓太さんの短編作品【もういちど、はじめから】をプレイしました。 最初からクライマックス。 RPGの一番の盛り上がり所を切り抜いた読み物語でした。 これ中・長編RPGでやられたら堪らないなあという感情を揺さぶる演出。 時間があればやりたかったの…

物凄く久しぶりにETを見た

自転車で空を飛ぶシーンってこんな急に入るんだっけか。 バックトゥザフューチャー見た時も結構忘れてるシーン多かったし 昔見た作品ってうろ覚えなものですね。 (切れた指を治してくれる所とかET家に電話連呼の所は覚えてたけど) 思い出のマーニーに関し…