あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ポケユナ・スマホ配信の話

ポケモンユナイトのスマホ版が配信されました。

 

Switch版とデータ共有可能で今まで以上にユーザー数が増える事が予想されます。

配信にあたってバランス調整を含む大幅アップデートも行われました。

気になっていた待機画面も以前より整理されて使い易くなった印象です。

ただ、未だにエオスチケット所持数の表示が無いのは何故なのかしらん?

地味に不便なの私だけ??

 

今回は一部の性能過多なポケモンの強さを中心の調整だけでなく、

先の記事にあった対戦時の持ち物(装備)格差を減らす優良調整が入りました。

持ち物の性能を即30(MAX値)まで上げれるアイテムが入手可能。

特定のタイプのポケモンで5~10回バトルに参加するだけ武器強化に必要なチケットが大量にゲット出来る新しいミッションが多く追加されたのは良いですね。

早く育成したいのであれば、オススメは戦闘時間が短め(5分)のクイックバトルを回す事ですが、通常ルールと異なるのでそこは注意です。

 

 

 

今回のアプデで気付いた事

 

・CPUが強くなった

今までプレイヤーにフルボッコ状態だったCPUが好戦的でかなり強くなりました。

瀕死時の逃げ足強化、プレイヤーの追撃性能強化、火力強化、センターシンボルやカジリガメ等を積極的に狙う、ゴールも取りに行く…

時々「あれ?対人にしたっけ???」と感じるくらいには強さも動きも変わりました。

特にクイックバトルは敵陣ゴール前で単独で敵を只管無双するのは難しくなったように感じます(上手い人もいますが数の暴力には勝てない)

 

・持ち物のMAX性能格差は確かにあった

手持ちポケモンが持ち物強化で火力、耐久共に上がったのを感じます。

野良ポケモンを狩る速さは確実に代わりましたし、コイツ止まらんは以前より解消されました。

持ち物強化MAXと強化出来ない人で差があるって競技モノとしては不公平だし、今後はMAX固定でも良いくらい(装備したアイテムで個性出る程度でいい)

ハンデマッチになっていたのも、なっていると感じる事も手にしてみて良く分かりました。これは駄目だ。

公式サイトによると、持ち物の強化具合が反映されないバトルの追加も考えているそうです。

 

プクリン弱体化されて無くない??

マスター後、持ち物が揃ってきたので使用しているのですが耐久据え置きで

むしろ持ち物もMAXレベルになったので、元より硬いとまで感じます。

眠りがもっと全然弱くなるかと思っていましたが産廃レベルにはならなくて良かったと思うべきか?

初動は下レーンが安定です。

下がやられまくってるのに来なかったり、カメ前にゴール割られちゃうとテンション下がって降参する人いるから、自らプクリンで守る&割に行く道を選びました。

下の人数差とかも自分で把握出来るから集合チャットし易いし、ボッチ操作プクリンなら下レーン一択だと思います。

ゲームの仕様上、下から攻める方が相手からは観辛いので合流も妨害し易いというメリットがあります。

準備画面では頑なな意思で下ルートへ向かう事を主張しましょう。

間違っても2段進化系2体を下ルートに行かせてはいけない…

カメ取られて降参する弱メンタルなら最初から下レーンを守り抜かんか!

 

リザードンのユナイトの癖が凄い

ユナイトの回復時間が長くなったのは仕方ない。

それ以上に仕様が変わり過ぎてビックリです。

先ず相手をかなり掴み易くなりました。

そして空を飛ぶようになりました。

…飛ぶというか浮く?

浮いているのでその間は玉や木の実が拾えません><

ゴールも出来ません(;'∀')

火力はNPCに使われてもキツイくらいに強いのですが、これまでとは動きが変わるので上手い方の動画でも見て勉強しないと難しそう。

玄人向けになったという印象です。

 

・さらば中央カメックスベイブレードゲー

中央ゼニガメからのベイブレード無双は出来なくなった印象です。

カメックス自体は戦える強さというか、2段進化タイプでは並以上維持。

ですが、必ずしも入れなくても勝てる試合が増えました。

今までが明らかにおかしかっただけですね。

おかげで中央に選択肢が広がり、集団戦も動きが変わってマンネリ化が減りました。

強化されたエースバーンや焼き鳥…ファイアローさんは増えましたかね?

耐久的に辛かったポケモンの使用率が増えた印象もあるのですが、単にアプデ後の様子見だったり、新規さんが増えただけかもしれません。

あとバリヤードさん増えました?

ルカリオも相変わらずよくみるかな?

相手がフルアタッカーみたいな試合もあったりで中々にカオス。

 

フシギバナ、お前…やれるのか?

異次元のスナイパー的ソーラービーム一択から、強化された花びら型を使い分ける流れにシフトし始めたようです。

カメックスが弱体化された事で以前より前方にも出易くなった事、回復に加え、短所である移動速度の大幅強化がされたのは良いですね。

 

アローラキュウコン、まさかの強化

吹雪がなんか強くなってる!

火力吹っ飛ばしで通常攻撃の鈍足や凍らせ効果とも相性ヨシ!

これまでオーロラベール一択でしたが、こちらが主流になるのではという使い勝手の良さを感じました。

プクリンフシギバナが出せなそうな時は大体この子を使ってます。

マスター行った時もこの子でした。

相手が火力や追加効果を舐めて退かない事が多いです。

 

イワパレスさんは据え置きぎみ?

相変わらず単独でゴール割れる性能みたいです。

下レーン取られても返しで一緒に割ってくれる事も多いです。

でも割と自由人で1人で別ゲーしてる人が多い(他4人引き付けてる間にポイント取ってくれるので強みはある)

代わりに他のアタッカーが火力アップぎみなので、バランス的にはそこで調整という事でしょうか。

最近は慣れて来ましたが敵でも味方でも見かけると、別ゲーが始まると脳を切り替えて試合に臨みます。

 

・リアルチーム戦主体になって行きそう

友人を誘ってね的なミッションの追加やコミュ機能の追加、スマホ勢の参戦で以前よりトリオ(3人)やデュアル(2人)でランクマ回してる人が増えたように感じます。

ポイントは

・1人だけランクが極端に低い

・スタート時どのルートに行くかの掛け合いが少な目(返事ない人が2~3)

・敵の統率力がいつもより高い(カメ以外の時も集団でゴールを割りに来る)

・最初のカメ前の最後のハチ争奪戦で4人下に揃っている

この辺を見かける時はボイチャで情報を共有しながらプレイしてるんだろうと警戒しながらプレイしています。

 

アプデでカメックスベイブレードゲームで無くなったのは大きいです。

これからニンフィアとか別のポケモンも追加される予定ですし、まだまだ遊ばせて貰える感じですね。ありがたや~。