あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うしろに立つ少女

前回に引き続き市販ゲーをプレイ。 Switchの【ファミコン探偵倶楽部】~うしろに立つ少女~ こちらも以前にGBA版をプレイしていたのですが、見事に鏡の所のシーン以外は吹っ飛んでいたので新鮮に楽しめました。 時系列的にはこちらが先になりますが、こちら…

消えた後継者

ネタ出しに久しぶりに市販ゲーをプレイ。 Switchの【ファミコン探偵倶楽部】~消えた後継者~ 以前プレイしたのはGBAで発売されたファミコンミニ的なモノだったのですが、すっかり内容が飛んでました。 正確には核心的な部分(オチ)だけが記憶にあって、殺人…

6月のイベントのお話

wiki.denfaminicogamer.jp そんなワケで RPGツクールフェス自主コン2021にて さっそく6月の特別企画の内容が告知されました。 その名も ツクフェスファンが選ぶ! 最もハートキャッチされた作品タイトル 過去に投稿された作品のタイトルから、最も惹かれたタ…

フェスの自主コンバナーのお話

tkool.jp 啓太さんのブログから知ったのですがフェスの公式サイトのトップページ、歴代コンテストバナーの所に自主コンwikiのリンクバナーが設置されたみたいです。 熱すぎるでしょこれ。 Twitterでとある『プレミアムツクールデー』とやらの時に公式さんが…

RPGツクール自主コン2021

お待たせしました! RPGツクールフェス及び、RPGツクールMVTrinityの2021年自主コンテストのお知らせになります。 大前提として参加方法は下記のwikiから説明を読んだ上で それぞれの応募フォームから各自で行って下さいませ。 wiki.denfaminicogamer.jp wik…

メモ

~スタート~ 何を作りたいか 何が好きなのか どう表現するのか 楽しんで作る←大事 ~現実的な考え~ 出来る範囲のモノを作る 手に余るモノは成長してからでいい 作れそうなモノを作ってみるのもいい アイデアは逃げない 作っているモノを先ずは完成させる …

最悪の明日~Sucks Detective~

ツクールMVT作品(Switch) ニンゲンさんの【最悪の明日~Sucks Detective~】をプレイしました。 EDは攻略情報無しで辿り着いたのが ・【マザーハッピーエンドMerry X´mas for me】2時間程の時点で到達 ・【最悪の明日 サイアク ノ アス】3時間程の時点で到達…

ツクラ―のボトムズッ!

キッドさんの【ツクラ―のボトムズッ!】をプレイしました。 EDまで3時間20分程。 作者さんがフェスの卒業制作として手掛けた16ブロックの大作。 ツクラ―達に向けたメッセージ性の高い大冒険の物語。 独自システムのアクション性の高いイベントや視覚で楽しめ…

GW連休のお話

何とか今週も乗り切って連休を勝ち取りました。 前日まで土曜日(5月1日)も仕事かも的な話が出ましたが、身体が持ちません!って話して丁重(むしろダイレクト)にお断りしました。 こちとら身体が痛いんじゃああああああああああああああー!! (;゚Д゚) ゲーム…