あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

星屑ユーフォリア

ツクールMVT作品(Switch)

ほたるんさん&Pさん【星屑ユーフォリアをプレイしました。

難易度ノーマルで、PTレベルは60~66

クリアまで30時間+ラスボス戦~ED30分ほど

 

難易度選択可能な長編王道ファンタジーRPG

ティアと名乗る少女を保護した便利屋のキアと相棒のカイラ。

これは暗躍する魔女を追って世界を旅する物語。

 

以前記事にさせて頂いた

【GLORIOUS BLADE ZERO】の作者、響さんの実況から興味が湧きDL&プレイ。

 

実況時はツクトリとは思えない本格的な作り込みとストーリー、会話に開いた口が塞がりませんでした。(常に半開きになってしまって乾く乾く)

かなり時間を掛けて作られただけあって、マップやテキストが丁寧。

特にテキストはボリュームに対して本編内でSwitch版ツクトリの禁止ワードに引っかかった箇所に気付かなかった位、本当に何度もテストプレイを繰り返して作り込んだ事が伝わりました。

 

印象に残ったシーンは、やはりオトウサマの所ですね。

セリフではなく文章で表現されてる箇所があるのですが、それに想像力を掻き立てられてグッと来るものがありました。

あとはキアとカイラの乾杯シーン香水を提供してくれる魔女、終盤の各キャラの過去保管イベントは好みでした。

(※下記にもある通り、私の場合は戦闘時間が長かったので終盤にストーリー回収部分もあったのは目的を見失ったままにならなくて良かったです)

 

プレイ時間に驚かれる方が居るやもしれませんので、ここで触れておきますと

私の場合、その大半が討伐クエスト&戦闘探索となっております。

というのも本作は

かなり戦闘&ボス戦に力を入れている作品だったからです。

ボスの種類は私がプレイしたCSツクールの中では過去一。

出て来るボスやミミック系の敵がどれも個性があり、毎回何を仕掛けて来るか分からず、攻略出来るタイミングか否かが分からない。

故に再戦可能な討伐ボスを何度も回してしまったり、勝てなかったボスに何度も挑みに行ってしまったりとストーリーそっちのけで遊び惚けてしまいました。

 

このままでは不味いと思って慌てて本編に戻ってクリアに向かった次第です。

 

ボスで印象に残っているのはスフィンクスのボス

体重に対してイチゴ3個分は無理な回答だったと思ったけど

考えたら、何個分でもやっぱりおかしいw(劇中ヒントは見たような気もする)

そう思いながら討伐後入口に戻ってセーブしたら

まさかのエラー落ち(プレイ中唯一)して再戦するハメに

/(^o^)\ナンテコッタイ

コイツに限らず、2戦目は装備変更による対処法が分かるので明らかにレベルが足りてないとかでなければ突破は可能。

さらに言ってしまうと、メインストーリークリアを目指すだけなら倒さなくていいボスの方が多い

でも鍛える場所と、それを発揮できる場所と報酬があったらやってしまうよね。

SPシステムと頻繁に鳴るPHSの討伐クエが私を沼らせました

 

ボスでは無いけど、〇〇リン系は対処方法に気付くまでは苦労しました。

ミミック系もですが、育成が整ってない前半ほど苦戦したイメージです。

戦闘がさほど得意では無いので、状態異常が戦闘終了時に回復するのが大助かりでした。

貧乏性なので井戸移動で自宅やら無料回復ポイントも往復しまくり。

よく見たら宿屋はサービスがウンヌン言ってたけど、殆ど使った記憶がありません。

その癖、討伐報酬のテントは使うというね(どんな価値観…)

金欠が解決してからは店売りの天使の涙や万能薬、大精霊の雫が重宝しました。

私のプレイスタイルでは消耗品の攻撃アイテムや、料理、カジノは利用しなかったのですが、戦略に幅があるという事で良しとして下さい。

 

メインPTは組み換え自由になって以降

キア、カイラ、クリーブ、ティアでほぼ固定でした。

(欲を言えば通常戦闘SPも戦闘メンバーにも入る仕様なら…)

 

好きなスキルは

・キアの氷龍の狂撃

立て直しの明鏡止水、攻めの氷龍の狂撃。

連続技の演出がカッコイイ!

氷が効かなかったり、物理反射には無力( ;∀;)

物理アタッカーは早さもあるから先手でアイテムが使えます。

 

・カイラのダイス(×2)

魔法扱いと気付いたのは随分後のお話。

私はスロット・タロットよりダイス派。

獲物は鎌側を愛用してました。

2個振りたいので賭博師の才能ほぼ固定。

 

・クリーブのメイド・フォーチュン

お金が増えるよ!(アネストの徴収にもお世話になりました)

このスキルの存在に気付いてからは金欠から解放されました。

装備も消耗品も買い放題!

それでもカジノのメダル交換では不足というゴリ押し出来ないバランス。

 

・ティアの破邪の光壁

状態異常がバンバン飛んで来る中、貴重な全状態異常解除+耐性付与。

他のスキル同様に同効果のアイテムが存在しないのが大きい。

たまに溜まる前にTPブレイクされます。

 

作中一番のお気に入りはティア。

ビジュアルの可愛さや行動力に加え、ストーリー外でも火力・回復と活躍の場が多い。彼女不在時が金欠と相まって作中一番辛かった時期です。

兎にも角にもココまでの物をツクトリでやり切ったのが凄い!

そして、噂によると続編制作も始動中との事。

その熱意、青天井なり!

 

制作お疲れ様でした!

続編も楽しみにお待ちしております!

 

 

以下、プレイ中に遭遇した不具合的なモノになります。

ツクトリ側の仕様か分からないモノもあります故、参考までに。

 

・井戸地下にて壁抜け出来る箇所が何ヵ所かある

・一部PTに居ないキャラの会話が表示される

調合、桜の山の回復ポイント先のNPCとの会話、砂漠の偽造品の店など

(主にアネスト関連だったと思います)

・魅了ぽんぽこ装備クリーブの攻撃をティアが受けた際に追加効果が出ないでフリーズ

(終盤に一度あっただけなので、たまたまかも??)

・難易度ノーマルクリア後セーブ→データを再開したが真っ暗画面のまま(ツクトリ側のバグ?)