あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ウィズちゃん発売せまる

with.rpgmakerofficial.com

Switch版のRPG MAKER WITHことウィズちゃんが4月11日に発売予定です。

いや、早いですね。4月の終盤だと思ってました。

 

とは言え、DLC素材などが出揃う(早期特典とは別に一般発売開始される)のはまだ先かな?

折角なので最初は使った事無い&皆のイメージが固まり切ってないであろうウィズのデフォルト素材でRPGを作ってみようかなと思っております。

表情差分が無さそうなのは、まあ、うん。

ツクトリでは戦闘を作りそびれてしまったので、次回作ではバトルにも力を入れたい!

他の方のツクトリやMZ作品プレイしてたら、フェスでは出来なかったアレやコレやらが出来そうですやん?

差し当ってMZで作る予定だったアオハルの勇者をベースに捻ってみましたが、今の所全く違うお話になりそう(;'∀')

 

主人公(仮)

今回はクリティカルヒットに拘った戦闘スタイルで行こうと思います。

具体的にはスキルツリーで、モンク系(クリティカルダメージアップ)とアサシン系(クリティカル発生率アップ)をプレイヤーが割り振れる感じ。

防御をダウンする代わりに回避アップとかもやってみたいのですが、そこはウィズちゃんの性能を見て実行可能か相談ですね。

ポイントの振り方次第ではROで言うクリティカルアサシン(1撃は弱いが必中連続攻撃でクリティカルの赤文字表示を連発する)みたいなのも作れたら面白いかなと。

また、ポイントは振り直し可能で色々プレイヤーが試せるようにしたいです。

 

・モンク(格闘家)を目指すも周りの者より劣る。

・力の強い妹がいて腕相撲で勝てない。

・師の下でアサシンとしての体の使い方を教わる

 

PTメンバー1

勇者志望、或いは勇者の一族の者。

主人公の幼馴染で考えていたのですが、アオハルの制作が止まった様に私は幼馴染設定で話を広げるのが苦手な様で、関係が出来上がる前の・・・出会いからやった方がプレイヤー目線とも合わせ易くて作り易いのかな~って練り直し中です。

 

PTメンバー2

腹黒いニコル(仮) 魔法使い系キャラ。

このキャラを消してしまうのは惜しいと思い、せめて名前と何か企んでる魔法使いっぽい部分は残せないかなと練っております。

仮面ライダージオウのウィズとか王様戦隊キングオージャーのジェラミーみたいな感じにしたい。