あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

RPG MAKER WITH発売してるってよ

前回の記事から大分日が空いてしまいました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 平日の仕事がなんやかんやでまだ忙しく、なかなか実機制作に移れないワタクシでございます。 RPG MAKER WITHは懲りずにDL版で購入&追加DLCも今回は殆ど購入しちゃいました。 自…

RPG MAKER WITH体験版出たってよ

公式アナウンスより先にXのフォロワーさんの呟きで知ったんだけど!? そういう所やぞウィズちゃん! www.famitsu.com 公式アナウンスよりファミ通さんの記事が分かり易かったのでペタリ。 …お気付きですか皆さん? 今回のサンプルゲーム作者様にケケーさん…

どの形でツクるのが面白いのか

そう書くと どのツクール、或いはどの媒介(漫画、小説…etc)と思われるかもしれませんが、ウィズで制作するゲームのお話。 ここ数日ネタはイイ感じに出て来てはいるのですが、主人公を誰にして何処からプレイヤーに見せて行くのか、また何処までを情報として…

ウィズちゃん発売せまる

with.rpgmakerofficial.com Switch版のRPG MAKER WITHことウィズちゃんが4月11日に発売予定です。 いや、早いですね。4月の終盤だと思ってました。 とは言え、DLC素材などが出揃う(早期特典とは別に一般発売開始される)のはまだ先かな? 折角なので最初は使…

ツクトリ自主コン2023結果発表

wiki.denfaminicogamer.jp 2月24日21時頃より ツクトリ自主コン2023の結果発表が行われました。 動画制作された運営の響さん、wiki編集・集計システムをお作り頂いた戸塚さんのご協力で↑のwikiより投票数に各作品毎に向けたコメントも確認する事が出来ます。…

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝⑤

※終盤ネタバレを含みます。未プレイの方はご注意下さい。 www.youtube.com 28層到達時点、時のカケラの所持数19。 秘宝もコンプしていなかったので、やり残しがないか上の階層を探索探索。 この人リメイク前からいて、カケラ投入システムも存在したんだ…すっ…

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝④

今回も有難いリメイク前の動画と共に歩みを振り返りながら感想・考察。 www.youtube.com 18層、砂漠・魔物の街。 魔物の言葉が分からず会話が出来ません(リメイク前ではセリフの代わりに鳴き声と思しき効果音が鳴る)。 ネクロスから貰ったカギで上層宝物庫か…

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝③

当ブログでは引き続き、リメイク版のプレイ感想及び制作における学びについて触れさせて頂きます。 ※資料としてリメイク前の動画リンクを拝借。 www.youtube.com www.youtube.com リリーとの別れの後に迷宮で待っていたのは大きな拠点と魔法使いのお爺さんで…

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝②

そんなワケで折角なので当ブログではリメイク版のプレイ感想だけでなく、学びの部分に関しても触れて行きます。 ※リメイク前の動画リンク張っておきます www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 今回は最序盤のお話。 ※注意:ネタバレを含みます …

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝①

うおおおー!? ツクフェス第2回公式コンテストの大賞作品、竜灯くぃんさん(ka.ma.yuさん)の アビスシーカー 彼方より託されし秘宝がリメイクされてSteamにて無料で配信開始!? PCツクールでリメイクされて公式配信って熱過ぎひん!?? ※DLサイトに直張り…

ツクラ―の部屋

以前、噂ノゲエムを実況して頂いたshinさんのツクラ―の部屋に呼んで頂きました。 (実在したんだ、あまつれんと・・・したんです!) 見ての通りガッチガチに緊張しており、聞き苦しい所もあるかと思いますが、折角編集して頂いたので視聴回数に貢献出来たら幸…

【RPG MAKER WITH出すってよ】実況して頂きました

ツクトリ自主コン2023参加作品 【RPG MAKER WITH出すってよ】を響さんに実況して頂きました。 なんとフルボイスです! 36分くらいでツクトリユーザー向けの内容になります。 ツクトリの歴史を振り返りながらウィズに向けて今出せる物を作りました。 締切に間…

2月だよ!ツクトリ自主コン2023投票した!?

前回の記事通り、1月・・・というか先日まで只管ツクトリ自主コン作品プレイor動画視聴してXに感想を呟く日々を送っておりました。 最終的には自作品含め全30作品が参加となりまして、内8割くらいはEDまでプレイしきれたと思います。 主催の響さんが全作実況…

2024年になりました

新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。 はい、テンプレ終わり! 2023年度RPGツクールMV Trinity自主コンテストに滑り込みで参加中で、1月の頭はいつぞやのフェスの自主コンの時みたいに只管プレイ&レビュー(主にX側で)に…