あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

RPG MAKER WITH出すってよ・公開!

2023年度RPGツクール自主コンテスト作品 【RPG MAKER WITH出すってよ】 2023年ド年末の本日、ツクトリ(Switch)にて完成&公開しました! す、凄い 間に合っちゃいましたよ! (自分で言っていくタイプ) 今回はかなりX(Twitter)のフォロワー様たちの応援に励ま…

RPG MAKER WITH出すってよ

CSツクール最新作がSwitchで発売される事が決まりました! その名も『RPG MAKER WITH』! いや、有難い 有難いよ? でも、ちょっと待ってツクトリは!? 禁止ワードフィルターとかいうワケワカラン誰得仕様を放置されたまま、新作出すってどういう事よ!? …

MZ作品のネタ出し④

タイトル候補が出ました。 『アオハルの勇者』です。 X(Twitter)のフォロワーさんのツイートからコンビモノにおけるヒントを頂きまして、ガイとクララの人間関係や物語を再構築しております。 言語化して貰って良いなと思った要素 ・最初は仲が悪い ・が、と…

シャルルのタイムトラベル

視聴えつおさんのツクールMZ作品 シャルルのタイムトラベルをプレイしました。 トレーニング3か所利用+EDまで3時間30分ほど。 最終レベル25 最終装備 時空の剣、時空の盾、木の帽子、時空の鎧、山荘のお守り www.freem.ne.jp 『ジャンヌとシャルル』の続編…

MZ作品ネタ出し③

クララとガイのキャラを掘り下げています。 異性の幼馴染設定だとイマイチ広げれなかったので、いつも通りにボーイミーツガール路線に変更。 クララはベース職業として土(大地)の精霊使いをピック。 (詩人を目指している設定も残しておく) 何かから逃げてい…

目がみえない男 完結!

シンザン先生のRPGツクールMVT作品(Switch) 目がみえない男が前編・後編・結末の3部作となってシリーズ完結を迎えました! めでてえ!!(∩≧▽≦)∩ amaturento.hatenablog.com 前編プレイ時の記事は↑からどうぞ~ www.youtube.com シンザン先生のツクラ―の部屋…

ジャンヌとシャルル

視聴えつおさんのRPGツクールMZ作品 ジャンヌとシャルルをプレイしました。 修行場制覇+EDまで2時間半くらい。 最終レベル21 最終装備 シャルルの剣、青銅の盾、冒険家の帽子、魔法のローブ、夢見る手袋 ※最大HPアップのアイテム使用済み www.freem.ne.jp …

フレイムピリオド②

前回は戦闘周りの話になりましたので今回はシナリオ部分に触れて行きます。 ゲームは焔(ホムラ)というイケメンの命の灯が消えかけている所から始まります。 なるほど、この人の意志を継ぐ物語かと思ったらお迎えが来ました。 ほほう、これはアレだねヴァルキ…

フレイムピリオド①

リガルドさんのRPGツクールMZ作品 フレイムピリオドをプレイしました。 難易度ノーマル ED3種観て7時間45分ほど。 www.freem.ne.jp 【デモンズロア】(ツクトリ・PS4)を響さんの実況で拝見させて頂いた時から同作者さんの作品をプレイしてみたいと思っており…

MZ作品ネタ出し②

前回から主人公を変更 ・クララ 進行担当。 事件は大体この子が引いて来る。 シナリオを進めるキーパーソン。 詩人を目指す水色髪(ショート~ボブ)の小柄な少女。 一人称は「ボク」 特技は石投げ(必中固定ダメージ) 「ボクは吟遊詩人になるんだああぁ~(泣)…

MZ作品ネタ出し①

MZでRPGを作ろう!という事でネタ出しの毎日でございます。 ・主人公 フチカ(仮) 過去の事件から刃物を握れなくなってしまった孤児 薪割りも芋の皮むきも出来ず、奉公先で疎まれていた 神父に出逢い引き取って貰う 戦闘スタイルは格闘、モンクタイプ ・友人A…

Switch版FF3をやってみた

※注意ネタバレ含みます。(クリアした人向けの記事になります) FF3のBGMが聴きたくなってSwitch版のピクセルリマスターをプレイしました。 最後にプレイしたのが10年以上前…(下手したら20年以上??) FC版しかやった事ない上に、魔剣士の洞窟辺りでギブアップ…

ざっくりでも先の活動の事

フェスでは毎作これが最後の創作活動と思いながらツクって来ました。 サービスが終了し、いよいよ道を選ぶ時が来たようです。 とは言え、作りたいゲーム自体は今の所ノープラン。 具体的なネタは無く、点がまばらな状態です。 ツールはどうするのか? これに…

LOST MEMORY(ロストメモリー)

Flickyさんの LOST MEMORY(ロストメモリー)をプレイしました。 計17時間半程。 ・1周目 9時間、アランLV27、シロLV31、 ・2周目 8時間半、アランLV26 ※どちらも魔力の器5、アイアロンの剣入手済。 2周目側(ソロ攻略)は回復アイテム多用で中盤からサンダーフ…

暁のマガツキ(ネタバレ含む感想)②

はい、1回の記事で纏め切れなかった私です。 暁のマガツキをプレイされた方が気になる点と言えば、作中何度か入る選択肢でしょう。 ・ヒバリの選択肢 人としては止めるべきなのでしょうが、突き放してしまう感じが嫌で私は『応援する』を選びました。 共に寄…

暁のマガツキ(ネタバレ含む感想)①

くぃん(ka.ma.yu)さんのツクフェス作品【暁のマガツキ】をプレイしました。 ED2種+オマケ部屋まで見て10時間半くらい。 最終レベルは48×3人、51が1人。旅ノ足跡コンプ済。 2019tkoolcontesut(2019~2020年始に行われたフェスの第二回自主コン)に参加された…

ツクールフェス サーバー終了の話

2023年3月28日に3DSのeショップのサービス終了に伴って、3月31日にRPGツクールフェスのサーバーが停止しました。 予定では15:00でしたが、一部地域でRPGツクールフェス本体の通信側からはサーバーを利用出来る奇跡の様な時間があった事も付け加えておきま…

6Hour Production

wiki.denfaminicogamer.jp ツクールフェスにて6時間以内で制作された作品がエントリー対象のコンテストです。 恐らくRPGツクールフェスでは最後のコンテストになるでしょう。 筆が遅いもので今回はプレイ専でしたが感想をTwitter側に書かせて頂きました(後ほ…

ツクール歴を振り返る⑥

据え置き機で思う様に振るわなかった後期家庭用ツクールでしたが、先のアドバンスで良評価を得ていた事もあってか、2010年3月11日ニンテンドーDSにてRPGツクールDSが発売されました。 ただ、この頃はアクエリアンエイジ オルタナティブや悠久の車輪というア…

ツクール歴を振り返る⑤

1998年9月17日そう言えばシミュレーションRPGツクールなんて物も出てました。 1ターン毎にマップ上のキャラをコマンドで移動させるアレね。 オート戦闘だし戦闘バランスも何もな痒い所に手が届かないツクールでしたが、攻略本に載ってたゲームを参考にこちら…

ツクール歴を振り返る④

RPGツクール2やサウンドノベルツクールが発売された翌年、1997年11月27日にPSにて初のツクールが発売されました。 それが今も良作と名高いRPGツクール3です。 お値段なんと5800円! PSソフトはSFCソフトより安く、別売りのメモリーカード(税込み1980円)にデ…