あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ワタシたちの生きる世界

ツクフェス5周年記念 ファン作品。

啓太さんの【ワタシたちの生きる世界】をプレイしました。

 

EDまで観て1時間ほど。

(プレイ時間はメッセージを読む速さ次第かも)

 

同作者さんの記念作品ではお馴染みのツクラ―、ケントが弓子に召喚されたのはとあるツクールの世界。

全6マップにいるファンタジー素材キャラ達を弓子と共に思い出を振り返りながら訪ね歩くお話。

一度話したキャラでも、再度話しかけるとケントと弓子の違う会話が見れたり、岩などのオブジェクトにもメッセージイベントが仕込まれているのが啓太さんらしい。

 

このキャラの使われ方はこれが多かったとか、こういうのはあまり見ないかも~といったプレイヤー目線の面白さ、楽しさがあり、良い意味で同じような作品にチャレンジしたい人が増えそうな予感がしました。

 

キャラを演劇の俳優に見立てるのも啓太さんらしい。

弓子好きの人にはたまらないだろうなと思っていたら、シッカリTwitterで反応されていてそこもニヤリとしました。

 

今作もEDの演出が素敵なので、是非ともフェスのツクラ―経験のある方には見て頂きたい1作です。