あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

アンガー・ヴァーサス・ヘイフィーバー ~怒りの花粉症~

a.るまみさんの

アンガー・ヴァーサス・ヘイフィーバー ~怒りの花粉症~をアツマールにてプレイしました。

game.nicovideo.jp

 

とってもぺちょぺちょ花粉×暗黒企業×妹(&武装トラック)の短編RPG

いわゆるバカゲーと呼ばれるジャンルになるのかな??

とりあえずとってもぺちょぺちょです。

 

兄の命を奪われた妹(マリ)

(ん?そもそも、お兄ちゃん命まで奪われてたっけ・・・?)

マッチポンプで花粉をバラまく暗黒企業に、武装トラック(怒墳城)討ち入りする話

戦闘はアクティブでポーズが掛からないので、コマンド選択中でも敵もバンバン動いて来るぞ!

武装トラックにエネルギーを供給して敵をジェノサイドしましょう!

怒れ!花粉症!

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

今回もツッコミ所しかねえ!

(;゚Д゚)

 

 

・1回目(プレイ上は20分、やり直しで恐らく40分くらい)

ボスの強化を恐れてセーブ&ページ移動(or再読み込み)という名のロードを駆使して雑魚戦闘フル回避してラスボス撃破!

正直これが一番キツカッタ

/(^o^)\

先ずシンボル避けるのがキツイ!

女の子(レム)仲間にしたら上の階でアイテム足らんと男の人(ユウジロウ)に言われたのでシンボルかわしながら下の階の自販機まで戻ったら

戦闘してないからお金無かったわ

\(^o^)/

そしてボス戦が初戦闘なので、戦闘の仕方が分からなかったという・・・

とは言え、作風通りギャグより戦闘だったので押し切って勝利!

良い子は素直に初見では

雑魚とも戦って行こうネ☆ミ

 

・2回目(20分くらい)

回避が難しそうな雑魚は避けずに狩る!

お金が増えるよ!

レムとユウジロウ両方仲間にしてボス撃破!

回復アイテムほぼ出番無しでした。

 

・2.5回目(2回目から+10分くらい)

2回目のデータからシンボルエンカの敵全部しばいて強化ボスに挑戦

HPが倍でダメージもイイ感じにくらってアイテム使いまくり死闘の末に撃破!

ギャグ系である事を忘れるくらいラスボスらしい強さでした。

撃破時の達成感が凄い!

 

ちなみに貴重品ゲームの遊び方が分かる超超超親切アイテムがあるのだけど気付いたのはこれらをやり遂げた後

更にもう一つの超超超親切アイテム

途中拾った通常エンカウントON/OFFの貴重品を使えば、シンボルエンカの数を気にせず稼ぎ放題!

※なお、こちらもラスボス撃破まで未使用だった模様

 

お兄ちゃんのグラが無駄にカッコイイというか、

こんな使い方した作者さんが他にいるとは思えない。

メインシナリオ外でも、かなり仕込まれているのでバカゲーが好きな人全部ツッコんでやる位の意気込みで最後まで楽しんで欲しいです。

 

なお、花粉症の方がプレイして異常をきたしても

当方は責任を負いかねます

プレイされる際は、ご了承の上お楽しみ下さい

(^ω^)