あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ポケモンユナイト・レート2000初タッチ

ポケモンユナイトにて

ソロメインで今期初めてレート2000にタッチ出来ましたので記念に記載。

 

ジュラ環境でメインで使っていたプクリンで勝てなくなってから、強化の来たふみつけトロピカルキック(+傷薬)・アマージョでサブタンク的立ち回りに切り替えてオブジェクト戦ではユナイト所持を意識、なるべくジュラを執着して落とす立ち回りを心掛けてました。

そんな最中、ジュラ弱体化の追い風。

アマージョは上レーンのダンベルでトリル&グラスラが主流。

ただ、私は上レーンだとルカリオピカチュウ相手に止められてしまうのと、ダンベルを何回も詰める程の腕は無いので、上の型のアマージョで、なるべく下レーンを即ピックしてました。

役回りとしては集団戦で前を張る&トロピカルキックを撒く。

よって耐久寄りで

持ち物:力の鉢巻き・気合の鉢巻き・お助けバリア

アイテム:傷薬

 

ダンベルを積まないので火力アップ枠は下手に他の持ち物にするよりも、力の鉢巻きがド安定という結論です。

トロピカルで退きながら火力も確保して戦う事を考えると、弱保も使い難そうだし現状はコレが私のプレイスタイルでは噛み合ってます。

前に出つつも、火力を持つ味方も落とされてはいけないので、総合的に耐久の上がるオタバリは欲しい。

粘ってナンボの型なので気合の鉢巻きも相性ヨシ。

女王の威厳で回復&シールド付与、妨害の効果時間短縮。

なんでもなおし要らずだし、前を張るから傷薬が安定。

(トロピカルキックの機動力があるので、脱出やスモークは使い所がレベル6未満くらいしか無いです)

どれも初心者向けの持ち物&アイテムだけあって使い易い。

30まで上げてるから持ち物格差の心配も無し。

相手が上げてない分には知らない。

 

今期は環境も味方していて

①敵も味方もタンク役チョイスが少ない(サブタンク役として前線を押し易い)

②上レーンはダンベルを積みたいルカリオやカイリキー、ファイアローに人気。

③下レーンで前半LH性能の高いフシギバナニンフィアが減った

④下レーンの相方にフーパアローラキュウコン等、低レベルから強い味方が増えた

⑤相方が学習装置フーパだと2蜂前にレベル6にして貰い易い

⑥亀戦、サンダー戦重視で集団戦が起こり易い

⑦上レーンダンベル型が主流のおかげで自分の型は警戒されない

アマージョの使い手が少ないので選択し易い

⑨ヤドラン先輩がめっちゃ頼もしい

⑩前張ってると火力勢が敵やオブジェクトを落としてくれる事が増えた

 

勝利時に貰えるポイントが上がったので連敗続きでない限りはこのレート帯まではプラスになり易くなったのも大きな要因です。

ただその分、マスター帯でマッチする強さの幅が広過ぎて、格差マッチになる事もしばしば。

来期にはまたポイントが貰い難くなるか、マッチングの幅を調整して来るのではと予想します。

 

あくまでも現環境での追い風あっての2000突破。

恐らく以降はこの記録を越える事は無さそうなので記しておきます。