あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

創作した小説が世界の神話になっていた頃・第二部

JunさんのRPGツクールMV作品

【創作した小説が世界の神話になっていた頃】第二部

前作に続きアツマールにてプレイしました。

クリアまで12時間30分+オマケ部屋で1時間

計13時間半ほど。

game.nicovideo.jp

 

※前記事(第一部)は↓からどうぞ~

amaturento.hatenablog.com


 

前回怒涛の展開で幕引きとなった恋愛×陰謀×創世の物語の期待の続編!

凄く続きが気になる終わり方だったので続きが直ぐに遊べる事に感謝感謝です

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

プレイされた方なら共感して頂けるかと思いますが、そのまま前作の続きのシーンからスタートするんですよ。

前のめりにプレイしていた身としては先ずこれが嬉しかった。

そして散りばめられていたピースが次々に繋がって行く・・・行くんだけど、新たな謎や陰謀に問題、策略とテンコ盛りで第一部終盤の熱量のまま展開される物語が面白い!

第二部では帝国との戦いが描かれて行くのですが、拠点システムを採用された事で育成&探索のゲーム性が大幅にアップ

料理レシピや苗に家畜のえさ…NPCとの会話やMAPに散りばめられたアイテムを収集していく事で拠点がパワーアップ=PTメンバーの育成や兵の増強に繋がるんですよ。

料理の食材や装備の強化素材は前作より入手し易くオヤジポイントなる新たな特典があるのも嬉しかったです。

私は魚料理が魚35G×2匹で作れるので、よく作ってポイントを稼いでました。

(終盤、玲菜のHP3000越え)

街の人集めコンプ。拠点は料理レシピを1つ取りそびれたみたいです。おしい!

 

新たな登場人物も出て来るのですが、中でも面白かったのがカルロス

良い人なんだけどオツムが弱い大柄24歳の伯爵。

彼を補佐する小柄な18歳のタヤマ君とのコンビのドラマは最後まで良かったし印象に残りました。

ビックリした所ではウヅキ、十夢。あとはシガの血縁関係です。

上手いと思ったのはセイの使い方。序盤からそう来たかといった感じでした。

・・・なお、ショーンは殿堂入りです。

設定がモリモリで彼のキャラだけでお釣りが来る面白さで美味しいキャラので、未プレイの方は第一部から是非に追って欲しいですね。

そしてそして、第二部ではレオが国旗を掲げるシーンが最高にカッコイイのでそこも見て欲しい!

前作以上にビジュアル演出が凄い事になってますよ!!

クリア後もオマケ盛り沢山で制作秘話とか原作からの変更点なんて物まで聞けて、私的には大満足でした。

 

小説から続く大長編の完成、公開お疲れ様でした!

とても面白かったです!!