あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

星合の空に推理の花束を

shinさんのツクールMVT作品(Switch)

【星合の空に推理の花束を】をプレイしました。

クリアまで3時間20分程ツクラッポン51種までゲット。

 

マップを歩けるタイプの推理アドベンチャー

舞台はオーストラリア

5月5日に起こった殺人事件の容疑者として捕まった兄のホープの元へ妹であるエコーが向かおうと空港に辿り着いた所から捜査が始まります。

 

仕込みの凄い作品でした。

コンテストの締切に追われてカツカツだったはずが、ツクラ―ガチャ道中のサブ推理イベント目押しスロットドローン

随所のパロディ名言アイテムのメッセージや活用方に至るまでトコトンやっちゃってますよ この作品!

横道のおかげで探索も大いに楽しませて頂きました。

ドローンのBGMとかコアラとかコアラとかコアラとか…見所モリモリです。

制作期間厳しいはずなのに前作のチョコリリ以上に盛ってる奴ですよコレ。

 

【過去に戻ってキミを守るよ】

作中の映画館でプレイ可能なビジュアルノベル

フェスで何度か拝見していた作品で、当時はタイトルから過去に戻ってアレコレ操作して彼女を救おうとするパズル的なアドベンチャーかと思っていました。

ジャンル予想こそは外しましたが、直球タイトルで捕まえたお客さんを逃さない文章の読み易さと先の気になる展開で最後まで楽しませて頂きました。

展開の予想もしながら読んではおりましたが、そんなの吹っ飛ぶシーンがありまして、

『夢なら覚めないでくれ』

という祈りの声が共感出来過ぎてウワー!ってなったよね。

そこから、EDロール覚えのある名前を見て

えっ?えっ!?(;゚Д゚)

…と、なった所で本編にカムバック

 

響さんのプレイ動画はネタバレ防止の為プレイ後に観る事にしていたのですが、Twitterアレに貢ぐウンヌンってあったんだけど……

うん、この先は皆さんの目で確かめて見て下さい。

ご利用いただきありがとうございました。

空港で僕と握手!

 

実は作品のDL自体は早い段階でしていたのですが、開始直後のお金が限られた状態収入方法が分かっておらず、スロットを数回やってみた所で作業になりそうだなと思ってしまって止まっておりました。

目押し無理だろうし当たったらセーブの繰り返しでゴリ押そうかなと…

で、年内の仕事も収まったのでチャレンジしてみたら

今回の目押し凄い簡単でした((((;゚Д゚))))

黄→緑→青→ピンクっぽいの→赤→黄…ってな具合に変わる順番を頭に入れて、ピンクっぽいの狙いで3個目だけ変わる速度が速いので気を付ければ

あら不思議、100Gずつ増えるよ!

人生チョロイと思っていたら、更に裏スロットある事思い出してそっちにトライしたら全く同じ仕様でレート10倍。1000Gずつ増えるよ!

セーブゴリ押し要らなかった\(^o^)/

更に映画館でデュランダル(レプリカ)欲しいな…』って言ってたから買ってみたらアイテムの説明欄錬金術のヒントが有りました…

 

クソッ なんて時代だ!

 

サヨナラ金欠。コンニチハブルジョア生活。

ガチャもセーブもドンペリコアラのマーチ

やり放題じゃよ エコーちゃん(゚∀゚)アヒャ

 

ところで他人の話をちゃんと聞いてなかったあまつさん。

ガチャからカンテラさん出ない!と思いながら何十回と回して予備に2個ゲットしてとある場所に行ったら、欲しいのはファンアートって言われました。テヘペロ

いや、最終的には手に入れて、それを渡して手に入れた物でED変わるのかとか深読みまでしちゃってましたがそんな事無かった

(たぶん、shinさんからヒントを貰わなかったら未だに探し回っていたと思う)

 

クライマックスの選択肢の出し方黒幕は本当にお見事でした。

自力でEDには辿り着けましたが、しばらく気付けなくて証拠品が無いか?やり残しイベントが無いか?と彷徨いまくってました。

 

突破口を見つけた時も

うわああああー!

やられたああーッ!?

ってなったよね。

 

こんな手法あったよ。

あまりにも綺麗な見せ方で見逃してました…

面白いを知ってる人はやっぱ強いね。

ヅラの表現とか推理戦闘、 ジェフにトムクルーズ

ツクトリのゲームである事を活かして面白い物を作り上げたshinさん。

両手いっぱいの推理の花束とガチャとコアラのマーチをありがとうございました!!

面白かったです!

 

 

…最後に今更ですが

 

 

タイトル今回もめっちゃオシャレだな!

Σ(・ω・ノ)ノ