あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

Sky And Earthを語ろう③

⑤長編に合わせた手厚いサポートシステム

・サクサクのシンボルエンカ戦闘や無料回復ポイント

・有料の宿屋を利用した際には宿屋毎の効果の違うお弁当が貰える

・次の行先(目標)を表示(常に迷わない)

・発生しているクエスト(時限制か否か、進行の仕方も一目で分かる)

・ダンジョンの想定攻略レベルの表示

・進行に合わせてPTメンバーによる日記仕立てのシナリオのあらすじ更新

・人物・村街お城や国、専門用語などは辞典でいつでも確認可能

・エネミー図鑑(ドロップアイテム、出現場所、どれ位進行しているかの目安)

・中盤以降、フィールドマップからアイテムで移動が可能(かなり便利)

・初めて入るダンジョンでは必ず会話イベントが入る(来た事あるか目安になる)

 

長編故に取り逃しはしたくなかったので、クエや行先表示には大変お世話になりました。

戦闘中、ボタン連打でドロップアイテムを見逃す事もあったのでエネミー図鑑で確認出来るのも良かった。

(図鑑側だと装備アイコンも確認出来るので、何の装備が増えたのか名前だけより探し易い)

土地の名前を覚えるのが苦手&登場人物も多いので辞典も重宝しました。

本編もですが、テキスト量パネエです。

 

⑥学びが多い

大長編に合わせた作り故に、全てを直ぐに活用出来るものではありません(そもそも技術力も足りません)が、面白い・楽しいと思わせるテクニックが幾重にも使われています。

これを無意識であろうとも体感している事は、他でゲーム作りのノウハウを教わった際の理解度を高めてくれる事でしょう。

未来のツクラ―よ、力が欲しくばSky And Earthを知れ!!