あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ファイアーエムブレム無双・風花雪月

ここ数日は

ファイアーエムブレム無双・風花雪月をプレイしておりました。

シナリオ自体は風花雪月のIFストーリーという事で、そちらをプレイ済みの方向けに作られていたみたいですね。

冒頭から主人公だったキャラが敵として出て来るので、そこが見所だったみたいです。

あちらをプレイ済みだと『名前だけだったあのキャラが!?』とかスリードを誘ったり『こういう展開になるのか!』とかね。

そんな面白要素があったらしいです。

 

・・・早い話がですね

 

物語を楽しみたければ向こうを先に楽しみましょう

\(^o^)/

 

未プレイで3周ほどした者の感想としては

どのルートを選んでもクリアした感じがしない!

/(^o^)\

 

EDのここで終わりなの!?感が強いんですよ。

3ルートやれば解決するかと思ってましたが、そんな事無かった!

 

・クロード→結局お前の野望ってなんだよ!貴族社会継続じゃん!

・ディミトリ→フラフラしてたけど、平定したから良いの??

・エーデルガルト→教会倒す必要あった??

(あちらには教会に不信を感じる描写があった模様)

・前作主人公についてる『獣』に関する説明やイベントが無い

・主人公についてるラルヴァに関する説明が足りない

 

とはいえ、前作FE無双は追加DLCで それぞれの作品毎にシナリオを追加されて回収されたりもしていましたので、ゆくゆくはこちらもそんな感じになるのかな?

むしろ、ここ最近の無双で追加DLC無い事自体珍しいですね。

ソフト1本で完結するのは健康だし良い事なのですが。

完結・・・してないよねコレ?(;゚Д゚)

Sランク武器も無いし。

 

使用可能なキャラは多くて(多少の使い回しはあれど)よくぞ初回の状態からココまで出演させたなーという驚きです。

クラスチェンジ出来るので味方の薄い職に就かせてあげれば、割かしどのキャラでも活躍出来たイメージです。

前作より特化効果を1キャラに付けれないので、兵種やキャラを幅広く使う遊び方が出来ました。

(一部、紋章持ちや取得可能スキルによる性能差もありましたが)

 

声優さんも豪華で、喋ってくれるシーンも多め。

お気に入りのキャラがいたら、その子を一転ブーストで鍛えたりも可能。

掛け合いシーンも幾つもあったし、前作プレイ済みの人には嬉しいファン向けに作られた作品かと思います。

 

行き当たりばったりに戦場を動かされていた感じで、メインシナリオ自体はそんな感想になってしまうのですが、仲間は面白い子が結構いて楽しめました。

クールだったり、ツンツンしてるけど『実は仲間思い』ってパターンが多かった印象。

絆イベントも誤解からの実は・・・パターンをよく見たかも?

各キャラ毎に話は変えてあるんだけど、そこは気になりました。

3ルートも回してれば、そりゃ そういう事もありますわね。

 

特にツボったキャラはリシテアだったので、是非に彼女に関する追加シナリオを出して頂きたい所。

というか、各キャラ毎に手紙だけじゃなくてEDっぽいシナリオを追加DLCでやってくれても良いんですよ?

本編はアレですが、仲間関連のシナリオやミッションは好きでした。

そうそう、女主人公の操作して無い時の伸び~のしぐさ可愛いです!

男主人公やった後に選ぶと、スタイルの違いにもビックリでした。

美人過ぎん?

男キャラだとラファエルの「見たか!オデの筋肉ッ!」が妙に印象に残りましたね。

直感でレスターを最初に選びましたが、どのクラスメイトも良かったな~。

むしろ、クロードだけ某・兄を囮にしたり、妹倒したりからのEDが半端でモヤっと感が半端ない

(;'∀')

 

とはいえ、170時間くらいはやってると思うので

コスパは良かったです。

 

 

 

( ^ω^)・・・?

 

 

 

 

そんなプレイしてたの!?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル