あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ツクールフェス6周年とサービス終了のお話

2022年11月24日でツクールフェスが6周年を迎えました。

家庭用で ここまで息の長いツクールは歴代でもフェスが初めてです。

 

それと共に公式アナウンスで2023年3月31日(15時)、任天堂のeショップ終了に伴ってフェスのサーバー停止のお知らせが流れました。

 

なんと6年間で56000以上の作品が投稿されていたとの事。

前作ツクールDS+から10年もの間が空いて大半が新規ユーザーであったであろう環境で、この作品数は誇れる数字と言って良いでしょう。

何せサーバーの作品ページが99で検索方法を変更しても表示されない作品が出て来る数なのですから。運営さんも想定しなかった数字なんじゃないかな。

そこは私も他人ごとでは無くて、まさか6年もサーバー運営を続けて貰えるなんて思いもよりませんでした。

ここまで続けて頂いたからこそ生まれた、出会えた世界がありました。

 

先の事とか考えなきゃいけないのだろうけど

今はツクールフェスを生み出してくれた事に感謝の言葉を贈りたいです。

ありがとうございました!!