あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

Resurrection Story

あいかわりかさんのツクールMVT作品(Switch)

【Resurrection Story】をプレイしました。

 

光の王国の4兄弟(姉妹)と闇の王国に所縁のある者達が紡ぐ王道RPG

これは〝復讐〟ではなく〝復活〟の物語。

 

EDまで6時間ちょっと。

※参考までにラスダン最上階のPT到達レベル

エリック34、エルトリア30、レイリア35、エリス34

エリーゼ32、デール33、シェイド31、ルーグ32

前4人をメインに使ってました。

・ミザールレイピア、龍王の爪、グラシアス、ポセイドンの杖、ジャッジメント、戦神の涙、AK、古代の聖弓入手済み

・クリア後に30分程ターリア帝国基地で稼いで4人分暗殺者の鎧を購入

・修羅の塔イージーモードでチャレンジするも最初の玄武が30分掛かっても倒せず断念

・素のレベルの方は玄武のHP低いのか撃破可能、青龍で15000ダメ喰らって断念

ここで満足したのでクリア報告となります。

 

スタート時に語られてますが、初作品という事で初々しい部分が度々見られました。

いや、家庭用ツクール歴ウン…ゲフンッ…年の私から言わせて頂ければ、初の制作ツールがツクトリでEDまで作れてるっていうのが既に凄い事なんですよ。

私なんて発売日前にDL版購入した身ですが、今は無きチュートリアルの時点で制作投げてますからね。

 

・攻略について

消費MPが低く、宿代も基本10Gなのでアイテムを無理に買う必要は無い。

最序盤からいるレイリアの攻撃魔法、エリスの回復魔法の威力が高く戦闘はサクサク。

ボスは高火力で殴って来るので、高価だが装備はある程度の更新をオススメ。

とは言え、ボスのHPはそれほど高くないので1ターン耐えれるならレイリアの攻撃魔法&エリスの全体回復魔法で解決する事も多い。

会計画面では一部の数字しか見えないが、海を越えた辺りから装備の上昇値が無視できない高さになっていく。

例えば、魔力のティアラは防御力こそ上がらないが魔力500アップと店売り1000Gにしては破格の上昇率。

エリーゼも大盾系装備に拘らなければ、ある程度の素早さを確保できたりする。

金策のオススメ場所はターリア帝国基地。1戦闘で400G手に入る。

※国境を越えると後半まで戻れないので注意。

 

場所移動にやや難があるので、注意書きの通り正規のルート以外は使用を控える事。

例①迷いの森から出た後フィールドで下を押すとそのまま森に入らずに進める等

例②ネル救出ダンジョンで救出前に入ってすぐ外に出ると進行不可

砂漠のお城は一歩下のマスから入る仕様。

セーブは小分け&マメに。

行先を教えてくれるRボタンが親切。(過信は禁物)

Switch版ツクトリの仕様で戦闘中キー入力がおかしくなってきたら休憩を挟もう。

※私は何度やってもエルトリア戦後に真っ暗画面になり進まなくて詰み掛けたのですが、日を開けたら普通に進めましたorz

 

・プレイ感想

(※以下より作者様&プレイ済みの方向け)

王道ではありましたが行先や仲間加入のタイミングなど展開が読めない部分があってドキドキしました。

恋愛系描写だと、文通を開始した二人のセリフが可愛いくて好き。

砂漠の夜のエリックの反応も初々しくて良かったです。

そうそう、砂漠と言えば調査時に二人が変装して髪型が変わったり、ダンスゲーが入ったり力の入りも凄かった。

ここに限らず、プレイしていて『これをやりたい』・『見せたい』というのが伝わって来たし、飽きさせない・迷わせない作りにしてあるんですよ。

制作に不慣れな部分も見られましたが、何を見せたいのかが分かっていて、それが強み

となって雰囲気が伝わって来るから面白かったです。

やってみようの精神って大事ですね。

 

旅路では女狐呼ばわりするエルトリアお兄様とレイリアの絡みも好きでした。

船ではしゃぐエリスも可愛いかった。

何気に古代の聖弓も装備できるので、ルーグには悪いと思いつつ終盤まで彼女に持たせてました。

エリーゼお姉様が熱さに弱かったり、ルーグやデール、シェイドにも物語を持たせていたのも良かったです。

お兄様と戦う時にシェイドを使いましたが、あの時点の連続攻撃の火力はエリックやお兄様以上ですね。

 

やり込みバトルは元々市販ゲーでもパスしちゃうタイプのプレイヤーなので、想定したバランスであればお気になさらずに。

終盤の最強装備や連携イベントは好みだったので回収させて頂きました。

続編の構想もあるとの事で、機会がありましたらそちらもプレイしたいです!

 

制作お疲れ様でした~

これからも良きツクールライフを!!