あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

Million Craft

ジャム子さん【Million Craft】をプレイしました。

16ブロック使用の壮大な長編王道RPG

希望を求める風渡りの少女アリーシャと思いを貫く王女ユーナ

二人の少女の道が交わる時、エルド=ヴァースを巡る物語が始まる。

 

風渡り冒険者的な位置付け。

物語の舞台となる世界エルド=ヴァースは、それを支える力を持つ大樹ユグドラシルが消失し、衰退の危機が迫っていた。

少女たちは絶望から世界を守る為に仲間たちと奮闘、その方法を探して世界中を駆け巡る。

 

これまた大作RPGが控えておりました。

・シナリオとPTキャラクター

物語は主人公であるアリーシャを巻き込む形で展開していくので、他人事では無い冒険に没入感がありました。

一緒に旅する青年セグが同じ姓を名乗る理由が良かったです。

年長者の賢人でありながら可愛らしくも茶目っ気のあるファイナ先生

熱血で真っ直ぐな少年カイン

若くして責任感と使命感を背負うユーナ王女。

過去を隠す青年ヒューゴ

戦闘でもそれぞれに個性があって、一緒に旅するのが面白かったです。

特にお気に入りはファイナ先生で、「えへん!」は彼女のキャラを引き立てる言葉で私も好きです。

男性陣だと真っ直ぐなカイン君が好きですが、お話を進めると味のあるセグや、若者を先導するヒューゴも魅力的に感じました。

ヒロイン2人は言わずもがな、詰まる所6人みんな好き

 

・戦闘バランス

作業にならない強さの雑魚敵に、上昇幅の大きいレベルアップのステータス調整

戦闘で入手出来るお金に対して物価が高いので、宝箱やドロップの恩恵が大きい

装備品は価格に見合った強さを持つので、お買い物は計画的に。

全部を買い揃える余裕は無いと思った方が良いです。

消耗品もそこそこの金額で売れるので、アイテムを使用しないプレイスタイルなら売って金策に充てるのも手。

早くから転職も出来ますが、上の理由から装備品を一式揃えるのに時間が掛かるので、私は有職のまま進めました。

(転職は装備や資金に余裕が出来る2周目以降のやり込み要素で本領発揮しそうですね)

スタメンはレグユーナアリーシャファイナ先生

前二人が攻撃力アップアクセつけて全体物理攻撃。

後二人がHPとMPアップアクセつけて

アリーシャで全体攻撃バフ、ファイナ先生で全体攻撃魔法。

この戦術で大体の雑魚敵が2ターンキル圏内に入り、アリーシャの特技でMPも回復出来る。

道中は回復アイテム要らずでサクサクでした。

一方でいきなり襲われたり、油断すると死ねる緊張感も常にあって長編作品のボリュームに合わせたバランスになっているのが上手かったです。

ボス前や一部ダンジョンの入り口に無料全回復ポイントも設置されていて、息切れせずにプレイし易い環境でした。

 

14時間でラスボス到達、レベル38くらい

初見では敗北

サツイノカタマリが出る土地で1時間くらい稼ぎ、レベル54で再戦して撃破

15時間30分程で一旦EDとなりました。

 

キツカッタ箇所は

2PT攻略時にカイン君の装備が揃え切れなかった時

消耗品がそこそこ良い値で売れる事に気付いて、事なきを得ました。

聖霊戦が恐らくレベルが足りてないまま突っ込んでしまい、ボス戦前でセーブして詰み掛けた

(もしかしたら負けてもゲームオーバーにならなかったのかも?)

土の精霊の全体攻撃にヒューゴだけ耐えて、闇属性や光属性の攻撃アイテムを使って何とか倒せました。

カイン、ファイナ先生不在時の物理耐久高い敵×2体の編成

転職未使用の為、これは仕方無い所でもあります。

ユーナの即死攻撃が光ってました。

ラスボス

混乱耐性アクセが買える場所が分からず、手持ちの2個を後列二人に付けて攻撃&防御バフ、敵に攻撃&防御ダウンデバフ&打ち消しを入れて左から一体ずつ削って倒しました。

アリーシャの全体全回復が先手で、先生の全体回復が後手で撃てるのでMP回復も織り交ぜつつ、持久戦で倒しました。

ラボのボス

予感はあったので残りHPを気にしてはいましたが、技を喰らってしまいゲームオーバー。

1ターンで削り切るorデバフ+防御で耐えるにしても、どれくらいのステータスでいけるか算段が立っていないので、1度挑んだきりです。

 

・システム

5人以降になってからはPT入れ替え可能

転職(お店にてレベル維持したまま自由に転職可能)

前述の通り、無料全回復設置ポイントが多め

船による戦闘など、船周りのオリシスの力の入れ方が凄い

育成の参考までに2PT攻略は前半の1回のみ

但し、PTメンバー固定時期もあるので油断は禁物

攻撃魔法、物理攻撃それぞれの通りが良い敵がいる

ステータスが高目に調整されている為、バフやデバフの恩恵が大きい

ミミックお金や経験値を沢山くれるので美味しい。

徒歩、船、飛行機で世界を回りつくそう。

条件を満たす事で周回プレイ解放(レベル、ステは1から)

裏ボス完備

謎解きギミックあり

高経験値、お金を持つボーナスモンスター

通常エンカ制、一部の敵からは低確率でアクセサリーもドロップ

欠片の入手などのやり込み強化要素

 

思い付いただけ上げてみましたがモリモリですね

(;・∀・)

一先ずEDを迎えたので記事にまとめさせて頂きました。

 

フェスで陸海空のフィールド移動を駆使して、ここまで密度を持たせたボリュームのシナリオを追うタイプのRPGには中々お目にかかれません。

正に限界突破の作り込みなので、同ジャンルの作品をフェスで作りたいとお思いの方には一つの指標になる事でしょう。

まごうことなき長編大作でした。

この壮大な作品を作り上げた作者様に敬意を払います。

制作、誠にお疲れ様でした!!