あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

Re:イフの世界

ざぶとんさんの【Re:イフの世界】をプレイしました。

クリアまで7時間40分+クリア後部屋まで視聴。

 

クリア時データ

経過日数107日

機体:戦闘85回、採掘949250

人間:戦闘167回、採掘634500

 

イフLV24:ジルコンハンド、メタリックスーツ、ペンダント、追加装甲

機体:改造LV190、HP7800、攻撃9999、防御1000(魔防100)

主力武器:タックル、ダメージ74500まで強化

(メテオミサイル20500、ガトリング砲200)

 

同作者さんのSF系RPG作品【ソラの世界】

そちらのAエンドの追加ストーリー的な作品が【イフの世界】

更にそこから新たな可能性を秘めたリメイクストーリーが【Re:イフの世界】

一つの作品から、派生した物語が生まれるって凄くエモい!

 

今作は装甲機体(ロボット)乗りでジャンカーの探索者の少女イフを操作して、機体と人間、2種類の探索モードを繰り返し道を切り開いて行く探索型RPG

人間で探索出来る箇所は装甲機体の探索で攻略する事で増えて行く。

探索マップには手ごわい敵が待ち構えている為、攻略には強化が必須。

人間は装備品の新調、装甲機体の改造には専用アイテム+改造度に応じた資金が必要になるので、探索と資金のやりくりにゲーム性があって面白かったです。

 

最初に丁寧なガイドが入るので、この手のジャンルを遊んだ事の無い私にも分かり易い親切な作りで助かりました。

スタート時はお金や強さに余裕があるワケでも無いので、焦らずに日数をかけて金策と強化を行う事が大事。

繰り返す日常の中で、自分なりの探索のやり方を見つけるのも、このゲームにおける楽しみ方の一つ。

ちなみに私は装甲とEタンクを只管強化しました。

目に入る強敵はタックルで解決。

MPなんて最初期以外は飾りですというプレイスタイル。

慣れて来ると雑魚敵を無傷で倒して自然回復分でHPが回収出来る様になる。

何という脳筋スタイル。我ながら素晴らしい。

 

探索を繰り返す中で旅の友を得る事や傭兵を雇う事もあるだろう。

メールに占いにガチャ…探索ライフを彩る要素が君を待っている!

 

前作を知らない方にもシステムに触れてみて欲しい一作でした。