あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ハコモン

ツクフェス企画参加作品

りゅうさんの【ハコモン】をプレイしました。

プレイ時間は2時間程。

真のハコモンマスター+称号フルコンプまで。

最終進化はドラゴンを選択、称号コンプまではサタン・リリスワイバーン

強化は力45、攻撃と防御が3、特に愛用した特技は『するどいきば』でした。

愛着があって寿命でも転生でもお別れするのが辛くて、何とか最初の一体のまま行こうというのが目標でした。

 

フェスでモンスター育成モノとはどんな物なんだろうと思いプレイ。

オリシスが苦手な分野なので難しかったらどうしようとの不安もありましたが、そんな事は杞憂でした。

結論から言うと凄い遊び易かったです。

プレイする側は結構身構えちゃうんですけど、進行役で先輩トレーナーのプリンは可愛くて親切に教えてくれるし、画面のアイコン配置も見やすくて操作も分かり易い。

しいて言えば、最初の内だけ元気のメーターの現在地を把握しきれなかったくらい?

こんがりステーキをあげまくってましたが、そんな私でもクリア出来るんですから無問題。(良い子は急ぎでない限り、『修行』から『休息』を選ぼうね)

終盤のお話もうるっときたし、それを捨てるなんてとんでもないな奴には腹も立ちました。見事に心を動かされましたね。

戦闘は毎回勝つ度に『ヨシ!』とガッツポーズしてました。

こんなに『ありがとう』を言われた作品は初めてです。

こちらこそ、素敵な作品をありがとうございました!

 

以下、箇条ですが良かった点

・季節で建物のグラフィックが変わる!(冬場の感じが好きです)

・お誕生日のお祝い。

・寿命の概念(減って行くのが切なくてセールでマナストーン買う事が多かったです)

・救済処置(転生しなくても進める仕様)

・冒険に出る度に入るプリンのセリフが可愛かった。

・救いがあって良かった。(何がかはプレイしてのお楽しみ)

・アイコンを選んだ際に『説明』がある(位置が真ん中なのもgood)

・仲間のモンスターがみんな頼りになる。

・アイコンの配置、変数の表示位置と合わせても画面が常に見易かった。

・キャラグラが歩行タイプのちびキャラ(可愛くて愛着が湧き易かった)