あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

サンタがいないクリスマス

ツクフェス企画参加作品

Sケープさんの【サンタがいないクリスマス】をプレイしました。

5分ほどの超短編、メッセージは全部ひらがな。

チビッ子向けにクリスマス向けに作られた物なんだろうなあって。

あれ?これ禁句だった?

 

 

……よろしい。

ならば語ろうではないか。同作者さんの別作品、

 

【禁句連 ~タブー~】の物語を!

 

 

はい。茶番終了。

滑った責任は宣伝を作品に仕込まれた作者さんに丸投げします。

 

( ・ワ・)ノシ そーい

 

と、言うワケで【サンタがいないクリスマス】内でも宣伝されていた

【禁句連 ~タブー~】をプレイしました。

EDは3種見て、プレイ時間は7時間ほど。

最終レベルは46でした。バニー撃破済みです。

 

あらすじ

汚い言葉を禁止する組織『禁句連』を倒す為に3人の少女とオッサンが立ち上がる。

果たして、その先に待つ真実、世界の禁句(タブー)とは…

 

とんだ長編のプレゼントだったよおおおおーー!

※おそらくここまでレベル上げしなくてもクリアは可能です。

最高金額の防具を二人目の分買おうとする辺りで、もう勝てるんじゃないか?って気付きました。

 

PTのフルメンバーは固定で

・頼れる超火力。脳筋の美女フレアさん

異世界(現実世界→禁句連の世界)転生なアスティ

・真面目な頭脳その1フォクシーちゃん

・頼れる火力。でもMPが切れたら置物…アイテム係の頭脳その2ホークおじさん

この手の物は4人目の男がイベント離脱して。結局女の子4人になるのが定番だと思っていたので、これは意外でした。

 

基本は丁寧かつ親切に作られたファンタジーRPG

雑魚やボスの火力が高いので装備を整えてレベルもガッツリ上げないと後衛職の二人は直ぐ消し飛ぶオーソドックスなバランス。

救済処置が多く、通常エンカで得られるお金は多め。

森には経験値ボーナスのモンスターや街の奥で回復アイテムを無限にくれる人。

行く先々で手助けするピエロ。

修行場では小回復ポイントをマメに設置するなど、戦闘バランスでのプレイヤーを逃さない配慮がかなり多めにされている。

※なお、総当たりでも突破可能な塔の入り口の仕掛けは答えを聞いてもフレアさん同様『?』となっていた模様。

 

PTメンバーは戦闘だけでなく、それぞれに役割を持たせていたのが印象的。

例えば、私の様に『?』の視点に立つ事が多いフレアさん、

現実世界の視点や常識でツッコむアスティ、

進行、賢者役のフォクシーに、補佐のホーク

 

じゃあ、それが何なのか?っていうと

EDまで行って、ああ そうか!って納得できる作りなんですよね。これは上手い。

この世界の禁句、その秘密…ツクラ―さんにプレイしてみて欲しい一作です。

 

 

以下、箇条

・井戸のシステムが分かり易くて良かった 先が増える喜び&確認出来る

・塔での修行が一時ではなく正にレベル上げ&特技習得のパワーアップ修行だった

・フレアさんが全体攻撃を覚えた時の感動

・レベラー等の救済処置

・PTの個性が戦闘でもイベントでもシッカリ出ていた

・ホークさんのMP気にして町に戻るとか昔ながらの懐かしいRPGを体験出来た

・途中までアスティは他のファンタジー世界から来た人だと思ってた(←バカス

・HP管理に気をつけなきゃいけない敵をラストだけやってしまって半壊しかけた

・ピエロは気になってたのでスッキリしました

・フォクシーちゃんマジフォクシーちゃん