あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

おおかみのゆめをみた

カンテラさんの【おおかみのゆめをみた】をプレイしそびれたので、shinさんの実況動画で視聴しました。

 

先ずは作品の内容や感想に触れていきたいと思います。

 

~あらすじ1~

怖いおおかみの夢を見る男の子、シキ。

毎晩の様に夢を見て泣き出す彼が、お姉ちゃんのコトにした一つのお願い。

それは、『自分の代わりにおおかみの夢を見て貰う事』だった。

コトは泣きじゃくるシキに押し負け、曖昧な返事をして眠りにつく。

その先に『おおかみの夢』が待っているとも知らずに…。

 

作者様から、

「ホラー苦手だけど、ホラーやろうとしたやつです」とお聞きしたのですが、

なるほど、ここまでだと確かにホラーの出だしですね。

 

~あらすじ2~

夢の世界で出会ったシキを知る不思議な少年ハクガ。

彼から、おおかみを退治する為に泉で竪琴のスープを作る事を提案されたコトは、彼と一緒に仕掛けを解きながら材料を集めて行く事になります。

 

何とも絵本ぽくてファンシーな世界観のお話です。

ところがですね。

この世界、そして『彼』には秘密があって…

 

 

って、これもうネタバレ入ってますやん!

\(^o^)/

 

 

ぶっちゃけ、私的に見所はハクガ君です!

ハクガ君と、不機嫌なお姉ちゃん、コトや弟のシキ君との触れ合いがたまらんかったです。

 

それは、さながら感動モノのキッズ映画を見たかの様。

。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

後編のセリフの一つ一つがね。

ドツボというか、私を刺しに来るんですよ。

自分の存在を理解した上で見せる優しさだったり、心が繋がるあの感じ…

 

何のことかって?

 

見て下さい shinさんの『おおかみのゆめをみた』の実況動画を!

 

「・・・・あーあ。 弦、切れちまった。」のセリフ読んでる時とかは、完全に作品に入り込んでて、そんな中でも合間にツッコミ入れてたり、『あああああ……!』って出た声が、とても自然な反応で良かったです。

人が感動する様子を見れるのって良いですね。

まだ初々しい頃で、ご本人はこっ恥ずかしかったりもするのでしょうが、動画に残して頂いた事で、時を越えて楽しむ事が出来ました。ありがたや~。

他のフェスの実況動画も視聴させて頂きまする。

 

最近は版権無視やら、誹謗中傷目的の動画だのと暗い話題も流れてるみたいですが、こんな感じの作品にリスペクトがあったり、実況者さんも楽しまれてる動画なら大歓迎ですね。

 

作者さんと実況者さんのコラボ作品、楽しませて頂きました!

ステキな作品をありがとうございました!

 

 

でもって、ラストのスペシャルサンクス。

作者のカンテラさんはフェス作品のイラストなども描かれている絵師様で、私も【噂ノゲエム】のイラストを描いて頂きました。

改めまして、カンテラさん、ゆーゆーさん、ダイchangさん、啓太さん

皆さま、感想と共に素敵なイラストをありがとうございました!

頂いたイラストを眺めてはニヤニヤしている私です。

皆様の創作活動を心より応援しております。

(*´ω`*)