あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

光属性の勇者たち

Gさんの【光属性の勇者たち】をプレイしました。

amaturento.hatenablog.com

プレイ中の攻略は↑の記事からどうぞ。

 

アストラ村で育った光属性の4人の若き勇者たちが、強い闇属性の力を持つ大魔王サタンを倒しに行く物語。

果たして彼らは、切り札となる4つの光属性の武器

ミスリルソード』『ミスリルスタッフ』『ミスリルボウ』『ミスリルスピア』を集め、大魔王を討ち倒す事が出来るのだろうか?

 

プレイ時間5~6時間の王道ファンタジーRPG

私のクリアまでの時間は5時間20分程でした。

 

光属性の勇者たち

ゼクス

力や防御が高い。魔法に弱く素早さが低い。いわゆる戦士タイプ。

前衛で戦う王道リーダーポジションの主人公。

HPに余裕があるので必殺技を惜しみなく使おう。

回復ポイントである自宅には、彼の帰りを心配して待つ姉がいる。

 

・フィーア

女装好きの魔術師。4兄弟の3男。

前衛を務め、こちらは魔法攻撃に強い美男子。

中盤以降でその力を発揮。総合的なタフさと火力はPTトップクラス。

素早さは低いが、カウンターの大魔法で敵を薙ぎ払う。

 

・ルナ

素早さの高い弓使いで補助魔法担当。戦闘に詳しい両親を持つ。

光属性は撃たれ弱い為、彼女のウェポンカースには終始お世話になるはず。

魔法が通る前にバックアタックで狙われるとピンチに。

語尾に『ルナ』をつけて話すポニテ女子。設定では12歳位だそうです。

 

・ゾーイ

ルナに次いで素早さが高いヒーラーの女の子。

全体状態異常回復魔法を早い段階から覚える等、その高い才能は母親譲りか。

全体攻撃も覚えるので装備を強化すれば、火力も期待できる。

撃たれ弱くPTの回復を担うので、最後尾にしよう。13歳位だそうな。

 

 

久しぶりの王道ファンタジー

前回闇成分は補給したので、今回は『光』をテーマにされた作品をプレイさせて頂きました。

王道主人公が幼馴染の女の子3人と旅立つのかと思いきや、一人は女装男子でした。

魔法使いタイプと思いきや、幼馴染の女子の撃たれ弱さをカバーするタフな前衛も担っているイケメン。

食堂で男子二人だけ御代わりする所とかは、味があってハーレムPTじゃなくて良かったと思いました。

ルナが12歳で若いのも意外だったけど、作中、彼女を補助する場面が多かったしっかり者のゾーイが想像していたより更に若くて驚きました。

ファンタジー世界って若者に世界の運命を託しがちだけど、大人になった今は12、3歳とかそれだけで心配しちゃいます。

ただ、村や町の人からも信頼は厚いみたいで『信じてます』とか『頼みましたよ』的な事を言われると、プレイヤー的には頑張っちゃうんですよね。

町で伝説の武器を見せてって言われたのも町の人が彼らの旅に興味を持ってくれてるみたいで好きでした。

仲良し4人のチームワークは戦闘でもイベントでも終始良かった印象です。

これから先、魔物が暴れ出しても、彼らならきっと何とかしてくれる事でしょう。

制作お疲れ様でした。

これからも良き創作ライフを!