あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

例え骨になっても

ツクフェス企画参加作品

あわやまたなさんの【例え骨になっても】をプレイしました。

いや、これもう10分未満で終わるしタイトルから察する通りで語りどころが難しいのですが、プレイした身としてはラストにもう一回来るんじゃないかと警戒しました。

ギャグなんだけど、お墓の人側にやっぱり同情してしまいますね。

 

( ^ω^)・・・

 

フハハハハハ これで終わりと思ったか!

全作回してやったわ!(※現状アップされてた分だけです)

 

以下、プレイした順にうろ覚えでお届けします。

 

【恋愛ドラッギン!】

タイトル的に恋愛シュミレーションぽいコマンドアイコンみたいのが出て来たのがこれだった気がする。

あとなんか、しょっぱなから隠しED見つけたような。

壁のメリーさんが可愛かった事だけは記憶にある。

ああ、可愛い子がいたから多分、恋愛ゲームだったわこれ。

 

【決戦は突然に】

背後を取られまくったのがこれだったっけか?

出会って5秒でバトルって漫画があるけどAボタン連打すれば5秒の壁も超えれよう。

 

【転生したらじゃがいも】

なんかコレ、初期のコンテストで評価上位に来て掲示板でも話題になっていたり、今は無きラノゲツクールで賞を貰っていたような…?

※ググったらリメイクノベルが第4回ラノリンピック準優勝作品になってました。

そいつぁすげぇや!

婆ちゃんが畑のジャガイモ連続抜きする所が気持ち良かったです。

 

……ちなみにここまでの作品は、ほぼ5~15分ほどで終わります。

あとなんか凄く爆発します。

 

【俺たちのファンタジー

『現代編20分』『幻想編40分位』

これだけ長編ぽかったので後回しにしました。

ここまでで、ある程度耐性はつけたつもりでしたが

 

悪い やっぱ辛えわ

 

目から光を失いながら、当然のように『現代編』から選択する。

何故か数分間の記憶は無いが、鮮明に覚えていることが1つある。

『ロボ』だ。

なんとこの作品、ロボが出るのだ!

男の子なら憧れた事があるのではないだろうか?

ロボットのコクピットシーン、そして操縦が出来る……そんな夢の作品のゲームを!

アクションの難易度は高かった。

だが、そんな事は大した事ではない。

まして★めておのつかい★で鍛えられた今の私にはごちそうの様なモノだ。

遂にゲームが出来るのだ!

なんと素晴らしい一時なのだろう。

しかし、残念かな 『楽しい時間』という物は直ぐに終わってしまう。

楽しかった事以外、EDも含め殆ど記憶が吹っ飛んでいるのが救いかも知れない。

 

次に私が目覚めたのは『電車の中』だった。

…だが『現実』でない事だけは分かる。

どうやら『幻想編』を選択する事には成功していたようだ。

目の前で何か知らんが、吸血鬼がめっちゃマメを投げつけられている。

 

何これ …面白い!

 

おいおい、コイツ何回ドアに挟まれんねん。結局、置いてかれんのかーい!

どんだけスパゲティ行きたいん?

履物揃える描写細か!

店員さん強!? うん、知ってた

ゲスニカさんマジゲスニカ

 

…いかん、ツッコミが追いつかない

 

左右飛ぶ方向や飛距離を変更出来る、横スクロールアクションゲームという凄い技術だけど操作性キツイよこれセーブゴリ押し推奨じゃんな鬼畜ミニゲームが入るのだが、そこは長文を使ってまで語る内容では無いだろう。でも、ここまで読んでくれてありがとう★ミ

 

あのお姫様だったんかーい!

 

私のツッコミは続いた(朝ごはん食べなきゃ)

でも記憶は続かなかった。

 

…ED覚えてないや。そうか、この流れは

 

もう一回遊べるドン!

 

( ^ω^)・・・

 

 

次にDSを開いた時、私はこの作品の評価をつけに行くだろう。

 

あ、空きスロット無いや上書き上書き~

 

お墓の人に同情しても、ハコモンとお別れを惜しんでも

この作品の上書きはする!

それが私のロックン・ロールだあああああああ!!

 

友よ 安らかに。