あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

超短編+アイテムの並び順が?

ぽぷりさんの【超短編+アイテムの並び順が?】をプレイしました。

EDは9+?を見て、レベルは66前後(転職は未使用、詳しくは記事内で)

やり込み部屋のボスを確認する所でシナリオ的には終わりと見て終了。

プレイ時間は5時間半ほど。

 

タイトルを見て、なんぞこれ?となりますよね。

 

『アイテムの並び順が?』

これは開始して直ぐに始まる

『メニュー画面では回復アイテム、店では換金アイテムが上になる』フェスの仕様を使ったテクニック紹介の事みたいです。

4作も作っている私ですが、全然知りませんでした。

そういえば、アイテムアイコンを表示する際に出るアイテムのリストも制作順になってたんですよ。

でもプレイヤーには影響ないし良いかと思ってましたが、売却画面ではガッツリ影響あったんですね。勉強になりました。

なお、これを口で説明する事もフェスで伝えるのも私には難しいので作品をプレイして確認して下さい。

とても分かり易く説明してくれています。

 

でもって、『超短編』とあるのが上のテクニックを組み込まれた作品です。

男の子ペア

・平凡な家系で育った暴走バーサーカーのアレス(自動戦闘)

・影のある少年ヨイチ(どう見ても只の狩人では…あ、ナイフを喉に当てないで)

女の子ペア

・勇者の卵・ギルドマスターの娘のセイラ

・引っ込み事案で火力不足なヒーラーのメディナ

どちらかのペアを選び、冒険者養成学校演習試験を受けるというお話。

演習場自体は5F+屋上で一周5分~15分程度で回せるので、ここが『超短編』という事ですね。

したら、なんでアンタ5時間半もやってたのって話になりますよね。

これは紹介文にもあったマルチED9+?の周回プレイ要素。

後半の部分だけはガッツリ強化+装備を整える=お金を稼ぐ必要があってEDを回収しまくった状態でも、塔を周回しまくってたんです(ED報酬も高値で売れる)

で、しっかりイベントボスも倒した所(正確には3回目)で

ヨイチが追加の特技を覚えない事に疑問を感じて、『ある存在』を忘れていた事に気付いたんです。

『ボス部屋』って塔の屋上のイベントボスの場所じゃなかったのかあああああーー!?

(分かる人だけにでも伝われ、この想いorz)

 

ちょいネタバレになりますが、

周回プレイ時に準備する場所があって、そこにボスと自由に戦える部屋があるんです。

そこ利用すれば、ここまで時間かけずに育成が進んだと思います。

言い訳をさせて頂ければ、元々ボスラッシュ的なやり込み要素は手を出さないタイプなので、ここまで到達したら終わりって頭の隅にあったんですよ。

なのでイベントボスの撃破の為に利用するなんて発想が無かったんです。

あまつれんとRPG下手ス。

目標自体はEDコンプまでだったので、こっちを利用していたらもっと早く回せていたと思います。すみません。

 

でまあ、私の下手っぷりはその辺に投げて貰って

シナリオ部分のお話に移るのですが、予想より結構作り込まれていたんですよ。

先の啓太さんの作品からの流れで申し訳ないのですが、光の部分だけでなくて人間の闇の部分まで入っていて面白かったです。

特にEDの『?』のお話とかどんな規制で削ってしまったのかは分かりませんが、あのダークでどうなっちゃうの!?的な人間関係とか好きな人結構いるんじゃないですかね?

ED的には別ペアに助け船を出してのハッピーなのがお気に入りですが、あっちはあっちで面白そうだと思いました。

私自身はアレス君よりの人間なので、あちらは遠い世界のお話ではあるのですが。

だからこそ、創作としてなら見てみたいなと思う事もあったりします。

 

そうそう、やり込みプレイ的にはさすがにアレス君の性能がかわいそうだと思ったので打ち込んでる途中で転職させてみたら『暴走しないアレス』になって笑いました。

能力値引き継いだままレベル1になるのね。

これなら直ぐに強くな・・・・・・・

 

( ^ω^)・・・?

 

(。´・ω・)ん?

 

他のキャラも『転職』利用すれば、もっと能力値伸ばすの楽だったんじゃ……

 

これつまり、ボス部屋でなくても

もっと前から、能力値引継ぎ有な上、安価で転職出来てたはずだよね??

 

 

・・・・・・

 

 

ハッハッハッ コヤツめ

また やらかしおったわ

(ノ∀`)アチャー

 

 

本日の教訓

『使える物は使っとけ!』