あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ブラック企業物語

the-toshiyuki!(JOKER T)さんの【ブラック企業物語】をプレイしました。

プレイ時間は2時間半程。

再就職から始まる人間社会の闇と向き合う企業物語

 

大分前にプレイさせて頂いた記憶はあるのですが、その時よりもボリュームが増えましたかね??

所々記憶が吹っ飛んでいたのでアレでした。

…そう、つまり

 

もう一回遊べるドン!

 

敵の名前は現実世界と絡めたネタが多く、特にマグマの『赤い羽根募金』『瞬間湯沸し器』『血も涙もない』のセンスが好きでした。

フィールドに現れるハチロクもグラはモンスターだけど、しばいた報酬でスピードの話題が出ていたので、ヤバい轢かれる!って勢いを感じました。

謎解きは中の人の知識力が試されるので計算問題と3択以外はググりながら突破しました。(あれ、知識力とは…?)

ちなみにゲーム内では町の猫ちゃんがヒントをくれるので、見逃してなければ私のようにNANBAで苦労する事はありません。

現実世界を絡めた謎解きは苦手なので、こんな風にゲーム内に答えに近い物を用意されてる作品が好きです。ありがたや~。

パワハラ、鬱に薬に死の狭間…人間の負の部分を描かれた本作。

ですが、この物語はそれだけで終わらすのではなく、それに立ち向かうプラスな思考であったり、負けない心を教えてくれました。

ふむ?こんな事、現実ではあり得ないって?

良いじゃないですか。だってゲームですもの。

これは一つの作品、一つの形です。

 

ちなみにプレイ中、一番癒されたのが町の入り口の少女でした。