あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ルナティックエクリプス Ver1.01に再チャレンジ

ツクフェス企画参加作品

shinさんの【ルナティックエクリプス】に再チャレンジさせて頂きました。

amaturento.hatenablog.com

初見プレイの記事は↑からどうぞ。

 

※今回はネタバレ含みますのでご了承下さい。

 

2回目のプレイ時間は1時間30分。

ガストンの意思も汲んで選択肢は迷わずココを選択、トロフィーコンプまで。

 

OPは勿論、死んだ時に出る演出など、作者さんの拘りを随所に感じれる作品です。

2回目のプレイという事で

心に余裕が出来たのと、内容が既に頭にある事で改めて最初から見返してテキストも誤入力で飛ばすさずシナリオと向き合う事が出来ました。

私自身、基本的にファンタジーはライト寄りの物を好んで手にするので、厳しい展開や、心折られる選択肢にはハラハラさせられつつプレイさせて頂きました。

また、前記事では厳しめな見方をしてしまった事をお詫び申し上げます。

指摘させて頂いた点に付きましては参考程度にと思って頂ければこれ幸いです。

 

★攻略のヒント★

初見プレイ時はとにかくHP管理に気を使っていた覚えがあるので、私のようにフェスの追いかけっこアクションが得意ではない方向けにヒントを置いていきます。

 

・戦闘はタイマー形式

・敵は透明になるタイミングがあり、その時のみダメージが通る

・一度くらうかダメージを当てるとタイマーがリセットされる

・上の仕様により、連続攻撃や、何匹も一度に攻撃は出来ない

・即ち、一度に複数の敵と戦うのは避けるべき

・攻略の鍵は広い場所まで逃げて引き付ける&透明になったら攻撃に行く

・基本、攻撃時にはAボタンを押す必要がない(重要)

Bダッシュして味方にぶつかる分には回復しない(回復アイテムを消費しない)

・回復はペトリコールのシスターなら無料

・宿は50G取られるので敵から稼ぐ自信が無ければ使わない

・装備やレベルなんて飾りです 自らの腕を磨いて下さい

 

なお、作中一番の強敵は狭い場所で戦う事になるドラゴンだと思います。

瀕死級の重いのが来る事があるので回復アイテムは多めに持ちましょう。

ちなみに一緒に出る氷は倒せます。

 

トロフィーコンプについて

(ここからは探索に関するネタバレを含むので注意して下さい)

 

・紅い月の真実を解明する:物語を最後まで進めましょう。

・月の執行者『フェノメナルを倒す』:ですから物語をですね。

・月の執行者『ツイステッドブリスを倒す』:物語を進めなさい。

 

・すべての討伐対称モンスターを倒す:

依頼1:風の町ウィンクル長老(進行上強制イベント)

依頼2:ドラジェ大空洞のおば様(作中ガストンの次位に好き)→テルミナ

依頼3:幻の里フェアリーテイルエンディングの民→戦士の墓標

 

・全ての触媒の解放:

注意すべきは、戦士の墓標の触媒(テルミナで崩壊前に取って置く事)

幻の里の触媒のヒントは某館の占い師から大吉を引くまで話す事。

 

・ルカに再会する:物語をよおおお進めるんだよおおーー!

 

・月の剣を手に入れる:ほら、キラキラした物を落とす描写あったじゃない

 

・仲間からの回復を5回行う

作者様よりヒントを頂きました。

元凶戦にて救済処置有。あのシーンでは何回でもカウントされる仕様です。

ちなみにVer1.01時点では愛や友情の力でHPも限界突破で回復出来る模様。

意味は無いけどHP15200まで上げてみた。やったぜ!

 

・カルマ崩壊から生還する:

聖人プレイのアナタでも所長を殴った事くらいはあるでしょう?

町の人々、馬…さあ、殴るのです。やったね!お金も増えるよ!

脱出の鍵は北側に1つ西に1つ、最後に東。

作中一番好きな演出かもしれない。

 

・ハニーイーターの館の常連客になる:

上をこなしているなら、お金はあるのじゃろう?

まだ選んでない人と会いなされ。

魚も持って行くと良い事があるかもしれないよ。

 

・幻の里フェアリーテイルエンディングを見つける:

TRUE ENDだと思った?残念!里の名前でした!

ヒントは全ての触媒の解放に記載済み。

 

・ルナティックエクリプスをDLする:

さあ、しなさい。ホラしなさい。

最初のトロフィーを君に贈りますよ。