あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

聖夜のポストガール

ツクフェス参加企画作品

とりすきさんの【聖夜のポストガール】をプレイしました。

ハードモードで7時間程

レベル39(裏ボス撃破時38)

メダル12枚、称号5つ(ノエルは博覧強記のみ取得)

※上記2つの収集中に

数字のパスワードのメッセージとアルファベットのパスワード入力を見つけ、後ろ髪を引かれるも謎が解けず放置。

おそらく別作品とのリンクではと思い直し断念。

 

思いを寄せるスノウの心の声や

ここまでアホとは呼ばわりされたノエルのシーンが面白かったです。

クライマックスは予想外の展開続きでした。

宝箱を探して回るのが好きなので、回収関係のギミックが面白かったです。

回収さなか完全に無警戒で現れたアイツには見事に驚かされました。

 

難易度を最初に尋ねられるが途中変更出来ないので、初プレイなら難易度は下げてのプレイを推奨。

途中で苦しくなっても最初からやり直すか突き進むかになります。

なお、難しいを選んだ場合、プレイ時間の大半が戦闘時間です。

私の場合、経験値より金策で時間を取られました。

普段選ばない、ハードを選んでしまった過去の自分を叱ってやりたいorz

 

タイトルの通り聖夜=クリスマスをモチーフにした運び屋の女の子の物語。

とても丁寧に作られていて、ツクールのサンプルゲームに近い安心感がありました。

寒い地方で始まる家族の会話には温かみを感じ、

雪に包まれた町の景色は、他の世界より訪れた冒険者にワクワクを与えてくれました。

お姉さんなアホガール、彼女にほのかな思いを寄せる少年と幼馴染。

良いじゃない。良いじゃない。ラブの予感がビンビンですよ。

 

あれ?宿屋で回復できないって?

安心して下さい。町に戻れば全回復の安心設計。

宿屋では全体回復アイテムのスシも買えるよ。

道中の敵も回復アイテム落とすし。これはこの難易度でも行けるっしょ。

 

・・・甘かった

 

最初に怪しいと思ったのは湖の洞窟。

あ、あれ?

おかしいな。ボスが強いぞ?

いや、ボスだから強いのは当たり前か…

 

・・・・・・

 

レベルも上がったし攻撃力ダウンの特技にブーメランも買った!

これなら行けるっしょ!

うん、ホラ 行けた!

 

・・・・・・

 

なんか、いよいよ 後は

ラスボスっぽい雰囲気になって来たけど

残りの討伐依頼のボスのHPや攻撃が跳ね上がったような・・・

1ターン目、攻撃ダウンほぼ必須・・・

ボスのHPが高過ぎてHPゲージが全然減らねえええええーー!

 

でも、もう4時間はやってるし内容的にも終わりだろう・・・

 

あ、メダルと称号揃ってないや

 

・・・え?

『クリアランク【ハード】★★』?

 

裏ボスもいるって?

ああ、うん

これは装備と消耗品揃えたら行けそうだな。

お金…稼がなきゃ……

 

うっし、裏ボスも撃破じゃあああああーー!

これで★も増えたりするのかしらん?

ああ、ラスボスとまた戦うなら消耗品買い足さなきゃ

 

 

よし2回目ラスボス撃破じゃあああああーー!

 

 

『クリアランク【ハード】★★』

 

 

。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八

 

 

知ってたよおおおおおおおーー!!

称号、足りてないもんよおーー!!!

 

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

 

ざんねん!!

わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

 

とりあえず、ここまでは自力で頑張りました。

『★★★』があるのかは是非、皆さんのその手でプレイして確かめて下さい。

 

※なお、ノーマルモードの方が称号は多い模様。