あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

ざっくりでも先の活動の事

フェスでは毎作これが最後の創作活動と思いながらツクって来ました。

サービスが終了し、いよいよ道を選ぶ時が来たようです。

とは言え、作りたいゲーム自体は今の所ノープラン。

具体的なネタは無く、点がまばらな状態です。

 

ツールはどうするのか?

これについてはPCのツクールMZで

あわやまたなさんがフェスを再現するプラグインの開発を以前よりされていて、せっかくなので1作品ツクってみたいという気持ちがあります。

加えてケケーさんも見応えのあるプラグインを開発されていて、お二人の努力の結晶をもっと世に広めたい!って思いもあるのです。

(既にPC側に移行し動き出してるCSツクラ―さんも見かけます)

 

ツクトリでも1作という案も無くは無いのですが、正直Switchだと動作の重さと言葉狩りの仕様とバグでやってられない><

ならPS5という選択肢になるのですが、それならプレイヤー層的にもPCで良いんじゃない?ってなっちゃうんですよね。

 

現時点は兎に角インプットで、アイデアの点を集めている所です。