あまつれんとのツクールの足跡

RPGツクールフェスを中心に活動している者です。

アビスシーカー 彼方より託されし秘宝⑤

※終盤ネタバレを含みます。未プレイの方はご注意下さい。

www.youtube.com

28層到達時点、時のカケラの所持数19。

秘宝もコンプしていなかったので、やり残しがないか上の階層を探索探索。

この人リメイク前からいて、カケラ投入システムも存在したんだ…すっかり忘れてる。

更に終盤レオンハルト加入、ホネホネマン離脱するものだと完全に思い込んでました。

この時点から2回行動アクセはバルバラさんに。

一方で穴から落ちた先にヤバいボスがいた事は覚えていて、リメイク前はラスボスより苦戦した記憶。

歩行グラ存在したんだ。カッコイイ!

記憶違いじゃ無かった!秒で半壊!

え?ここからでも入れる保険が…!?

はい。コイツより苦戦するボスに心当たりが無かったので、不死鳥の息吹やらの貴重な回復アイテムも惜しみなく投入して撃破しました。

 

そして

カケラ探しで上層を彷徨いまくってレベル40超えた頃の事…

エスト回し切ったし、取れそうな秘宝は集めきったし、残り1つの時のカケラ何処~と探し回っている時に見つけたキラキラ…!

これだろう!ってスクショしたら、回復アイテムでしたギャフン。

 

…( ,,`・ω・´)ンンン?

キラキラの反対、マップの西側に下り階段を発見!

( ^ω^)・・・

 

時のカケラまだ20個要らなかったあああああああああああーー!!

\(^o^)/

 

※スクショは自分のアホさを確認する為にブログ更新中に追加で撮影して来ました

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

なんて事はない、28層に着いた時点で進めた下り階段が存在しておりました。

私が見逃していただけでした…

ヤラカシタ(/ω\)

お兄ちゃんの事とかネクロスが居た事は覚えていたのに。

ラスボスが誰だったかも覚えていなかったとか…

どういう事(;゚Д゚)

www.youtube.com

こんなグラあるのか!綺麗!って思わずスクショした1枚。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

その後は詰まる事無く、ラスボス撃破!

記憶がイイ感じに吹っ飛んでいたおかげで、展開もバトルも新鮮な気持ちで臨めました。

ラストはそれぞれのコンビに合体技を選んでトドメ。

素早さでホネホネマン組が上回って、愛の力の勝利となりました。

めでたし。めでたし。

あれだけ秘宝探し回ってコンプのご褒美を忘れて、クリア後に墓地イベントみた人がいるらしいですよ?

(勿体なくて結局選べない奴)

 

PCならではのBGM、美麗グラフィック、戦闘で出来る事や表現の幅が広がっていて新鮮な気持ちでRPGを楽しませて頂きました。

 

バルバラさんのキャラ良かったな~。

ゲンコツは覚えがあったけど、フンドシ締めるってあんなに言ってたんだっけ。

動画でナナシが別の選択を選んだEDを見ましたが、BADEDで締めるんじゃなく、信じてやれる事をやって突き進み続けてる所が良いですね。

 

ナナシの正体もすっかり忘れてて、ホネ男呼びとかあったんだ~とビックリ。

後衛かと思いきや、HP強化したのもあって、終盤ではバルバラさんに次いで前衛張れるのではという耐久力でした。

リメイク版で追加された状態異常無効化する魔法が有能で助けられました。

クライマックスの支援職である事を前に出して行くセリフ良かったです。

全肯定ネクロスは自分が持っているボスイメージの引き出しに無いキャラで面白い魅力でした。

 

ホネホネマンはマジでレオンハルトになって永久離脱すると記憶違いしておりました。

離脱する事を惜しむ声の感想まであったと思い込んでた…

PCツクールになって専用アクセに特殊効果付いたり、脆さと素早さと剣技がより輝くキャラになって魅力が増しました。

アンデッドマンが戦隊ヒーローなら、ホネホネマンはソロヒーローって感じです。

登場BGMも格好良い!

 

アクアリシア、こんな子でしたっけー??

レオンハルト・ラヴなのは覚えてましたが、ここまでぶっ飛んでて体術で戦うキャラで…って凄いインパクトなんですが。

そもそもレオンハルトに戻ってED迎えるくらいに記憶違いしてるもので、リメイク前の動画も見直しながらどうした私の記憶…?状態でした。

リメイク版で加わった徐々にHP回復する歌と、回復+状態異常回復する特技が便利だったな~。

火力も馬鹿にならないので、攻撃に参加させる事も多かったです。

 

エスト秘宝コンプ、EDまでのプレイ

10時間30分ほど遊びつくさせて頂きました。

久しぶりに探索・戦闘有りのRPGを作りたいと思わせてくれる熱い作品で面白かったです!